« いや~!! BY ゆっきぃ | トップページ | ごっつぁんでした »

2010年7月14日 (水)

大澤DEATH

大澤DEATH!DEATH!!
暑いの大嫌いDEATH!

クーラーガンガン!
地球にキビシーィ!!

スペインが優勝しましたね。
前回、イタリアは守備的サッカーで大会を制しました。
どこの国も守備を強化しました。
守備の弱いカメルーンは予選敗退。
戦術の変わらないイタリアも予選敗退。
新たに「パスサッカー」を生み出したスペインが優勝。
これでどこの国もチームも、「パスサッカー」を目指すわけです。
そして4年後、新たな戦術を持った国が制する。
つまり「流行りに乗ってるうちはすでに時代遅れ」。
他を圧倒するには、常に時代を一歩先んじなければなりません。
それはサッカーに限らず、役者も劇団もお笑い芸人も、政治家だってそうです。
きっと、人と同じことしてちゃダメなんですよね。
初めから、ムリとか出来ないとか言ってたら前へは進めませんから。

何が言いたいかと言うと、タコのパウル君はスゴイってことです(笑)


7月のお題…だいぶ出ましたね。
書こうと思ってたネタが先越されまくりだわー。

好きな色…
①赤
②白
③黒

星新一の作品?
小学生の時に読み倒したけど覚えてない…ので好きな小説家
①東野圭吾
②綾辻行人
③有栖川有栖
(…てことにしておこう)

アルバム…
は思いつかないので、好きなアーティスト
①MINMI
②DOUBLE
③Superfly
ハイテンションで海辺をドライブ!
(だから教習所行けよ)

ポ…ポテト…?
確かに十数年前はロッテリアのポテトが群抜いてウマかった。
セットのポテトと、さらに単品で頼んでたし。

映画…
最近観た面白かったDVDは
①スペル
②ラブリーボーン
③ジェヴォーダンの獣
↑獣の動きが安っぽくてワラけます。
『Dr.パルナサスの鏡』はワケわからん過ぎます。

ミュージカル…
歌劇団員なのにあんまり観てない(汗)
映画の『CHICAGO』は面白かったですね。『オペ〇座の怪〇』はつまらなかったけど。

差し入れ…
初日の栄養ドリンクはウレシイ。
楽日のミスタードーナツはやめてください。

寿司…
ウチの近所のお寿司屋さんはサーモン美味しいよ。
今度東京に宅配便で送ってあげる。
味変わってると思うけど。

演じた役…
①並
なんせ歌劇団デビューした役だから。
②支配人
演じてて楽しかったです。思い入れ強い役。
③ギンジー北京
あんなに精神やられた役は無いな(笑)

W杯…
植村さん、それ…
ただのW杯展望…

お菓子…
基本的にはあまり食べないです。
アイスは大好きです。スイカバーはひと夏30本くらい食べます。あとは、ゆずシャーベット。風呂上がりのガリガリ君!

ピラモのは難しいな…。
部屋は一時片付いたのに、最近また荒れ模様。
とにかく芝居関係の物が多い。
着ない服とかも、衣装とかに使えるかも…とか思うとなかなか捨てられないですね。

あと、なんかあったかな…

えっと…

好きな季節
①秋
②冬
③春

高校野球の大会
①夏の選手権
②春の選抜
③神宮大会

Perfume
①右
②左
③真ん中

アポロチョコ
①下の部分
②上の部分
③パッケージ

AKB48
①前田なにがし

あぁ…すでに知らない

行きたいテーマパーク
①ディズニーシー
②ディズニーランド
③中国のネズミーランド

鍛えたいところ
①胸筋
②二の腕
③腹筋

踊る
①大捜査線
②さんま御殿
③デブ


なんかワケわからんことになってきたので、そろそろオススメを。

大澤のオススメは

『塀内夏子』のスポーツ漫画

えぇーっ!!

こんだけ引っ張って?
しかも大澤と同年代のマガジン読者しか分からんし!


えぇ…
皆さんが知らないからこそオススメなのです。

塀内さんの漫画は終始リアルなんです。
たとえば『オフサイド』という漫画では、ライバル校に3-1で勝ったりします。
そして負けたライバル校の選手は言い訳したりしながらピッチを後にします。

普通は1点差の熱戦で、終わった後はガッチリ友情が芽生えますよ。
そして、たいていのスポーツ漫画は必殺技があります。
最初は無くても、ネタが無くなってくると出てきます。
良い例が『リ〇グにかけろ』
ボクシング漫画ですが、初めのうちはジャブの大切さについて丁寧に語られます。
左を制する者は世界を制す
と。
でも最終的には必殺技の応酬ですよ。
どんなパンチなのかもサッパリわかりません。
あれほど基本の大切さを語っていたのに…。
揚げ句の果てに、カイザーナックルというメリケンサックが出てきます。

ただの凶器ですよ、凶器。

どうですか?
読みたくなってきたでしょ。
『リングにかけろ』


ん?
ちゃうちゃーう!
ちゃいまんガーナ。

オススメは塀内夏子さんです。

『フィフティーン・ラブ』というテニス漫画では、主人公ヒロが最後ウィンブルドン決勝で、野生で育ったので本気を出したら裸足になるフィッツ・ロイと戦います。
途中、ヘトヘトになったヒロは心の中で「あー、コーラ飲んでシャワー浴びたい」と思うんです。
そんなもんですょ、実際は。
試合にばかり集中してるとは限らない。
そんなリアルなところが好きなんです。
翼君がドライブシュート打ちながらそんなこと考えないし。
あ、ロベルト本郷が翼くんに最初に教えた技知ってます?
ゴールのバーに当てて、跳ね返ってきた球をオーバーヘッドするって技。
バーを狙ってるヒマがあったら、最初からゴールの隅を狙ったらいいじゃない。
と幼心に思ったもんです。

てことで、塀内夏子さんのスポーツ漫画。
オススメは
①フィフティーン・ラブ
②オフサイド
③涙のバレーボール
です。

『デス・〇ート』や『東京〇学物語』より数倍早く読めるので是非読んでください。

あともう一つ。

僕が中学1年の時に読んで衝撃を受けたのが

『デビルマン』

読んだ方も多いかと思いますが、とても子供が読むような内容じゃないです。
よくアニメ化したなと思います。
DX版なら2巻くらいしか無いので、すぐ読めます。

あと、オススメではないんですがウンチク話を。

『あしたのジョー』に出てくる力石。

苛酷な減量が元でジョーとの試合後に死にます。
あまりの人気キャラだったので、実際にお葬式が行われたというのは有名な話。

ですが、元々原作者の高森朝夫(=梶原一騎)はそのつもりじゃなかったんです。
しかし、作画担当のちばてつおがボクシングに精通していなかったので、力石をジョーより大きく描いてしまった。
ボクシングには階級がありますから、当然力石は減量を余儀なくされたわけです。

面白いですよね。


なんだか漫画の話になると長くなってしまうので今回はこのへんで…

明日は…
この人は生きる漫画キャラですね。
ごっちゃんです。

|

« いや~!! BY ゆっきぃ | トップページ | ごっつぁんでした »

コメント

あれですよね、テーブルいっぱいに美味しそうな料理をいっぱい並べられて「さぁ、どれでも好きなものを食べなさい」って言われてもどこから手をつけていいのかわからない…そんなキモチになりました。今回の大澤さんのブログ。(笑)
「好きな小説家」なんかは大人の事情とか、役者の気配りがチラリ見えたり。
そしてそれに喜んでみたり。(笑)
「演じた役」に支配人が入ってたのはちょっと意外でした。
私も好きでしたけど。
でも並さんも支配人もギンちゃんも、みんな白黒な衣装じゃないですか。(笑)
デビルマン、アニメを先に観てから原作読んでショックでしばらく凹みました。ほんと、よくアニメ化したな…。

塀内夏子さん?…未読。
今度読んでみまーす!

投稿: みゅー | 2010年7月14日 (水) 04時55分

「右、左、真ん中」て…見ても違いがわからなぃ(笑)
っていうか、ベスト3挙げすぎですよ!f^_^;
一体どこに触れれば良いのやら(笑)

「デビルマン」読んでみたい☆
気になります!
では、ネズミーランドレポ、楽しみにしています(*/ω\*)

投稿: けろりーぬ | 2010年7月14日 (水) 09時28分

>みゅーさん

長コメントありがとうございます。

デビルマンは子供に読ませちゃいけません(笑)

塀内夏子さんは元々『塀内真人』という名前でした。少年誌なので男性の名前にしたようです。
途中から本名の『塀内夏子』にしてます。
ちなみに真人は実の弟さんの名前だそうです。

投稿: 大澤 | 2010年7月14日 (水) 15時47分

>けろりーぬさん

誰が右で、誰が左か、ボクもあまりよく判ってませんよ(笑)
軽く読み流してください。

デビルマン、是非読んでください。
OAVでも出てると思いますが、漫画で読んだ方が良いと思います。

ネズミーランドは行きたいけど勇気が無い(笑)

投稿: 大澤 | 2010年7月14日 (水) 15時53分

並さん並さんvvv
極楽でのファーストインパクト☆でした。
私が見に来たハズの“大澤真也”さんはほんとにこのピエロさんなのー?!!と、キャストボードを何度も見直した思い出が(苦笑)

そしてZAZAで、もう見れないだろうと思っていた並さんを見て嬉し泣きしましたわ~。
いや、ほんまに。

投稿: はるこ | 2010年7月14日 (水) 22時46分

>はるこさん

確かに『並』と『火村英生』ではキャラクターはまるっきり違いますわなー。

まさかボクももう一度『並』が出来るとは…ま、スッピンでしたけどね(笑)

投稿: 大澤 | 2010年7月16日 (金) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いや~!! BY ゆっきぃ | トップページ | ごっつぁんでした »