« こんにちは☆ | トップページ | 人見の『ひとみごと』続き »

2010年7月 9日 (金)

あけ(-。-)゜゜ぼの…

こんばんは~~。あけです。

世の中は随分おかしな事になっていますねcoldsweats01 

先日は、NY、香港で40度を超えたらしい…

日本各地で起こっているゲリラ降雨は偏西風の蛇行が原因なんだそうで、モスクワでも30度超えなど世界各国で異常気象が起こっているらしい…

この先、世界はどうなっていくのだろうか??wobbly

と不安の多い世の中ですが、元気出して『お題』に参りましょうup

ずっと、このお題が出てから、これ書こう~~happy02って思ってたネタがあったのですが、

小久保びんのブログを読んで、

       shockあれ? 私も勘違いしてる~~っと

私の準備していたのは、食べたいものベスト3… … あっ オススメ?

オススメ やない~~crying やんっ 気付いたのは…昨日think

それから、オススメ オススメ と考えていたのですが…

季節柄、花火?とか思ったのですが、人ごみ苦手な私は、この季節、花火に行くぞ~とテンションが上がるタイプでもなく、唯一大好きな花火大会が熊野大花火しかなくhappy02 あ、この熊野の花火は、送り火なので8月の中旬以降なんですけど、かなりいい感じです。ぜひ、一度行って見て下さいshine 水上花火や洞窟からの花火と大仕掛けのものもあれば、個人が送る花火もあって、おじいさんを送る孫がバイオリンを弾きながら花火を上げるなんていう花火もありましたhappy02 切なく素敵な花火でしたよ。あんな風に送られたいwink

あっ、話しが随分それましたね。

ということで、色々考えた挙句、ものすごくコアなオススメベスト3をお送りします。

私は本を読むのですが、偏っているので、オススメ作家なんてのにしたら、私のブログとか読んでくれてる人にはすぐわかってしまい、あまり面白くないな~ と

で、私の大好きな作家であります『星 新一』、今は知っている人も随分少なくなったんではないでしょうか? あ、でも最近、ビーバップハイヒールで特集組まれていたから、知ってるかなhappy02 ショートショートのSF作家さんなですが、その

『星 新一』さんのオススメ 作品 ベスト3 です。

では、さっそく始めましょ~up

第3位 『ねずみ小僧次郎吉』
近代作品が多い中、殿様の日という時代ものの中の作品。みんなが知っているねずみ小僧のお話なんですが…。ねずみ小僧次郎吉となる生い立ちやらなんやらで、「ねずみ小僧」のイメージはそのまま、しかし最後の結末は…なんとも憐れな次郎吉のお話。

第2位『知人たち』
魔がさした青年が、集金した金の一部を使ってしまう。残りの金も持ち、逃げ暮らしていたが数ヶ月して町に戻ると自分の存在が全くなくなっていた。あせった青年は方々に顔を出し、知り合いを見つけるが、相手は誰も青年の事を知らないと言う…
その後、青年を知らないものは一人もいなくなったが、青年の知る人は一人もいない。
星新一のブラックユーモア満載のお話。

なんだか、疲れてきましたか?happy02 まぁ、そうおっしゃらずに

第1位は~~~happy02

           『おーい でてこーい』     です。

これね~、だいっすきなんです。はい。

ある日、台風で社が崩れ、大きな穴を発見する。「おーい でてこーい」と叫んでも何も聞こえず、石を投げても反応はなく。深さもわからないおおきな穴。その穴を埋める会社が出来上がり、どんなものでも捨てれるすばらしい穴があると宣伝し、たちまち有名になった穴には、原子炉のカスから、不要になった機密書類や伝染病の実験に使われた動物の死骸やら、ありとあらゆるものが捨てられていった。まだまだ穴は深いらしくその後も、地上にあるあらゆる汚れが捨てられていった。まるで穴はすべての汚れを落としていったかのように海も空気も澄んで見える町になった。きれいになった町を見ていた青年は頭の上で「おーい でてこーい」と叫ぶこえを聞いた。しかし、見上げた空には何もなかった。気のせいかと歩き出した青年の横を小さな石がかすめていった…

きゃ~~shock 怖すぎる~~~~。

オススメです って みんな言うてしもてる~~

いやいや、そう侮るなかれhappy02 星 新一 のブラックユーモアは私なんかには語れませんhappy02

機会があれば是非 読んでみてくださいnote

いや~~ 満足~~up   って、私が満足している場合か? 

明日は、きっとみんなを満足させてくれますよflairねっ 人見さんhappy02

それでは、今日はこの辺で~       

                    ☆あけでした☆

|

« こんにちは☆ | トップページ | 人見の『ひとみごと』続き »

コメント

星新一、中学生の頃ハマりましたよ。
友だちの間では星新一派と筒井康隆派に分かれてました。(笑)
私は両方好きでしたケド。
「おーい でてこーい」、面白いですよね!
先日、部屋の掃除をしてたら実家から持ってきてないハズの星新一の本が3冊ほど出てきました。
まぁ、ミステリー。(笑)
いい機会なのでまた読んでみようかな。

投稿: みゅー | 2010年7月 9日 (金) 04時55分

私の中でも星新一作品の1位は「おーい でてこーい」です。
あれは怖いっ(><)

投稿: はるこ | 2010年7月11日 (日) 00時36分

星新一さんですね。
書店や図書館でよく見かけたけど、
読んだことは一度もないです。
今度読んで見ようかな。。。

投稿: たけし | 2010年7月11日 (日) 00時51分

みゅーさん☆

コメントありがとうございます。
私の中学時代は、本を読むことなんて、全くなかったですhappy02 また、読んでみてください。

今、読むとまた違った楽しみ方できるかも!?

投稿: あけ | 2010年7月15日 (木) 13時36分

はるこさん☆

コメントありがとうございます。

まぁhappy02気が合いまして、嬉しいですわnote 怖いですよね~~。ホント。
こんな日が来ない事を願って、エコしようっとcoldsweats01

投稿: あけ | 2010年7月15日 (木) 13時41分

たけしさん☆

コメントいつもありがとうございます。

先日は、ばったりお会いしましたねhappy02
お元気そうで何よりでございます。
是非、この機会に一度、読んでみてくださいflair

投稿: あけ | 2010年7月15日 (木) 13時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こんにちは☆ | トップページ | 人見の『ひとみごと』続き »