« プリンの恵宝ねいろだぁよ(^^♪ | トップページ | 人見の『ひとみごと』続き »

2010年6月 9日 (水)

人見の『ひとみごと』

 
はぁい、
先週本番終えられたえほさんからバトンタッチ受けたひとみんです〜!
さぁ〜て
今週は私の番ですよ〜!
劇団息吹さんの公演
『飛んで孫悟空』
もぉドキがムネムネですよ。
今日は稽古なし!
明日劇場入り!
色々準備しなくちゃだわ!そして
今回のお題!
影響を受けた俳優
好きな俳優
ドラマや映画観るたびに影響受けたり好きになったりしてますねぇ。
小学生の頃に観た
『熱中時代刑事編』
の水谷豊!
毎週土曜日夜九時はテレビの前でひゃあひゃあ騒いで観てました〜!
刑事役の水谷豊がなんとも面白くて軽くドジで危険な目に会ったりしてでもものすごく勇敢なところもあって、毎週スリル満点!
笑いあり涙ありで、
ハラハラドキドキしてみてました。
最近やってる『相棒』の水谷豊とは全く違うのです。あとは『探偵物語』の松田優作!
映画『人間の証明』や『野獣死すべし』のハードボイルドなイメージを払拭した軽くてふざけててこれまたドジな感じで時には勇敢!そしてクール!
ワルな感じのにおいを軽くにおわせる感じ!
先に挙げた水谷豊とちょっと似てるのですが
大きく違くてビックリしたのが最終回!
前回までの軽快な感じが全くなく、まるで『野獣死すべし』な感じになっちゅうがやき〜松田優作すげ!
って思いました
中高生の頃に再放送されててそれを観ると
子供ではわからなかった違う発見があり、また面白くて再放送でみた
『傷だらけの天使』の萩原健一と水谷豊の名コンビぶりも結構好きでしたねぇ
オープニングでショーケンが朝散らかった部屋のベッドから起きて冷蔵庫開けてトマトやらコンビーフやら出してむさぼり食う、このドラマの中での彼の日常の1コマがリアルに伝わってきまして、一人暮らし初めたころに真似してみたことあります。
コンビーフもわざわざ買ってね、
でもコンビーフあのまま食べるのはちょっとキツかったなぁ…。
テレビじゃあんなにおいしそうに食べてたのに。
ショーケンさんはまた松田優作とか水谷豊とは違うにおいを感じました。
クールに決めるでもなく
不器用でどこかかっこわるいんだけどでも人間くさくて結局かっこいいみたいな。
このお三方はドラマの中でその役でリアルに生きてた感じがしましたねぇ…なんだか。
いまでもきっとどこかで生きてるかんじがするんですよ! 
そういう意味では
『金八先生』の武田鉄矢もすごくいいなと思いました、B組の生徒たちも個性あふれる面々で、ドラマの中でリアルに生きてるなぁって感じでした。
金八パート2の『卒業前の暴力』の回がもぉほんとに泣けます!
ドラマのなかで中島みゆきの『世情』が流れるのですが体がしびれました。
 
ちょっとネタが古すぎましたかねぇ。
30年くらい前ですからねー。
ちょっとだけ時が進んで高校時代にグワン!ときたのが
ミハイル・バリシニコフ!
映画『ホワイトナイツ』
 
ヤホーで検索の人たちぢゃありませんよ〜
 
ミハイルは、ロシア出身のバレエダンサーでアメリカに亡命したひとなんですけど、映画の中でも丸ごとそのままアメリカに亡命したバレエダンサーの役を演じてはるんです。
ストーリー的にはなんだか社会情勢が織り込まれててややこしいのですが、ミハイルの踊ってるシーンとか、タップダンサーのグレゴリーハインツとの異色のコラボレーションダンスが胸にザクザク〜と来ましたね〜(〒_〒)
バレエって女性が踊るから美しいんだろなぁって思ってた概念を覆したミハイルの踊りをみてビックリ!
はぁ〜!
バレエって男が踊るとめちゃかっこいい〜!
ワイルドで繊細で切なく美しくかっこいい!
ミハイルったら子供のころからバレエをやってたんだからそらすごいわな〜てわけでして…。
その映画をみた日家に帰っておかんに言った一言…。『なんで僕が子供の頃にバレエを習わせてくれへんかったん?
そのほかピアノとか習い事させてくれへんかったん?』
と言ったら、
おかんは、
『そんなん言うたかてあんたそんな頃にバレエしたいとかピアノしたいとか言わへんかったやんか〜。ウチはあんたがしたいようにさせてきたつもりやで。』
……そりゃそうだ…。  
なるほど、これがわが人見家の方針やったんやね。
って思ったりなんかしちゃいました。
脱サラして劇団ひまわりに入って色々な選択制レッスンがあるなかでバレエを受けてました。
それは高校時代に観たミハイルの踊りに胸打たれたからこそバレエの空気を感じたいと思い、三年間くらいバレエ習ってました。
そんな感じでビリビリと今でも影響いっぱい受けまくってます。
ドラマとか舞台とかのある意味ウソの世界でどんだけリアルに生きて見えるかってことが役者の仕事でありそれを観たお客様がどんだけ生きてるパッションを感じとってくれるのかってところの日々せめぎ合いなんですね。
 

|

« プリンの恵宝ねいろだぁよ(^^♪ | トップページ | 人見の『ひとみごと』続き »

コメント

はい、ミハイル・バリシニコフに食いつきました!(笑)
昔むか~し、ミハイルとライザ・ミネリをフィーチャーした特番で観たミハイルの『海賊』のソロはすごく素敵でした。
ライザとのコーラスラインも豪華で、眼福でしたよ。

投稿: みゅー | 2010年6月 9日 (水) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プリンの恵宝ねいろだぁよ(^^♪ | トップページ | 人見の『ひとみごと』続き »