« 高畠ゆうみです♪ | トップページ | 人見の『ひとみごと』 »

2010年4月29日 (木)

牛に関しての割り込み。自称トップスターです。

さぁて、バタコさん、ご回答いただき、ありがとうございますflair

私、いろいろと間違っておりましたscissors

まず、松阪牛を例えに出題した事…sweat01

「うし」と「ぎゅう」の違いはすべての牛に関して当てはまるものだと勘違いしてましたdown

だからなんとな~く「まつさかうし」を例えに出してしまいました…
しかも「まつざか」ではなく「まつさか」やったんですねcatface

牛博士に確認した結果、
僕が牛博士に聞いた答えは松阪牛には当てはまらなかったそうです…

よって、バタコさんの答えが正解なんですsun

僕が出題しようとして失敗したこと…

正しく書き直すと

但馬牛の読み方

「たじまうし」

「たじまぎゅう」

の違いは?

が正しい出題の仕方でしたup

そして正解は、

「たじまうし」が生きている牛でお肉になったら「たじまぎゅう」。

これが正解でしたshine

これは「但馬牛」には当てはまりますが、「松阪牛」には当てはまらなかったみたいですねwobbly

ちなみに…
牛博士は「但馬牛」をおいしくするお仕事をしてはるんです。

僕も、調べてみましたが、「但馬牛」ってどうやらお肉業界の頂点に君臨しているみたいですねdash
お肉キングです。

いっぱいいるからキングを複数形にして「お肉キングス」ですかねtaurus

僕が間違って出題してしまった松阪牛と但馬牛の関係なんですが、松阪牛はそもそも但馬牛を三重県松阪市で飼育して売られたのが松阪牛やったんですって。

お肉キングスの但馬牛を育ててるんですからそりゃ美味しいですわなぁflair
そんなこんなで「松阪牛」ブランドは有名になったそうです。

しかしっ!

2002年から松阪牛はブランドの概念を変えてしまったそうで…

美味しいのやらそうでないのやら、なんでもかんでも「松阪牛」って名乗ってもよくなったそうです。但馬牛を使わず、九州から仕入れたのを育てても「松阪牛」…

そのなかでも本当に美味しいのは、但馬牛を育てた

「特産松阪牛」という格付けの牛だけみたいですよscissors

但馬牛に関するさらに詳しい情報はウィキペディアで
http://ja.wikipedia.org/wiki/但馬牛

ウィキペディアより、但馬牛の写真を掲載します☆
270pxkobe_cow_japan

こいつ。
こいつが但馬牛です。
こいつが美味しいやつですよ。
わさび醤油で食べたら最高のやつですheart01

美味しいお肉は但馬牛。

はぁい、長々と失礼しましたshine

|

« 高畠ゆうみです♪ | トップページ | 人見の『ひとみごと』 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 高畠ゆうみです♪ | トップページ | 人見の『ひとみごと』 »