« 大澤DEATH | トップページ | トップスターターで。 »

2009年12月31日 (木)

小久保で。

 
こくぼびん
おおさわしんや
ともだおれ
 
…こんなもんかな
大晦日くらいゆっくりさせなさい
 
 
 
極楽歌劇団、激動の1年が過ぎ去ろうとしております。
 
ゑびす座で上演した『貧乏神の逆襲』が1年前の出来事とは到底思えません。はるか昔の出来事のような…
 
年越しポッピンの獅子舞から始まり…
〜道頓堀極楽商店街閉館
〜精華小劇場・北沢タウンホールでの極楽最終?公演『貧乏神旅立ち篇』
〜初の学校公演
〜2度に渡る韓国公演
〜極楽歌劇団第2章・『落語の国のプリンス』精華&タウンホール
〜インフルで延期になった小学校公演
〜初のファンの集い
〜そして来年、2010年へと繋がる『煌光〜愛と感動のオンステージ』
 
ほら… 軽く2・3年はたってる感じでしょ?(^_^;
 
怒濤の365日でした。
 
しか〜し!
皆さんが「佐和ちゃん♪門ちゃん♪」と呼んでいる佐和子先生と門取先生は極楽だけでなく、プラス打打打団天鼓・OSK・雪月花歌劇団・その他諸々のイベント(上海万博etc)での作品創りもこなされてるんですよ。
…もはや超人☆
 
僕はプラス3つの客演があったくらいですかね♪
 
 
ホームグラウンド…もっといえばメシのタネを失った不安定な劇団、いつ不況の波に吹っ飛ばされるか分からない状況での1年。
あぁ、恐ろしい…
この1年間を思い出しただけでもオシッコちびりそうです…(>_<)
 
でもね、例年通りに公演をうつことができ、年末ギリギリまでの稽古、そして年明けすぐに公演が待っている…幸せです。
奇跡的ですよね。
 
そんな奇跡の立役者になったのは、紛れもなく皆さんの温かい声援です。
本当にありがとうございました。
 
そして、来年はもっともっと劇団を成長させて下さい。
皆さん、おひとりずつで結構です。お知り合いに極楽歌劇団の存在を伝え、劇場に引きずってきて下さい。
 
引きずってこられたお知り合いに損はさせません♪
 
あ〜、また今年も最後までお願いですねぇ。
しょうがないです。僕らは皆さんにお願いして、それを舞台上で返すことしか出来ないうらぶれた人種ですから♪
 
 
では 悪夢の様な… いえいえ夢の様な学校公演、ファンの集いの2Daysの模様を。
 
12月22日 学校公演
 
京都は大藪小学校での公演。僕の家から車で7分ほどの所です。
 
本番当日朝7時入りだったので、前日にニッキが家に泊まりに来ました。
 
オデンパーティー。
 
縄手中学校の時の様に当日に写メを撮る余裕がなかったっす(T-T)
落プリの1時間バージョン。代わった配役は、僕が家主さんを演じ、恵宝が大工の熊吉をお熊さんとして演じました。
せめてこの2役は撮りたかったんですが…
 
極寒の体育館にも関わらず大藪小学校のみんな、キチンと観てくれましたよ〜。
小学生のみんなには少し難しい内容だったかもしれませんが、伝わるものはあったと確信しております。
 
学校公演終了後、大藪小学校のみんなと戯れながらセットをバラし、大阪に荷物を返却しつつ明日のファンの集いの準備を同時進行!
 
もう身体は限界を越え、テンションのみで動いてました。
 
すべてが終了した21時頃。さぁ、帰るぞ!と思った矢先ッ…!!
 
ニッキが運転していた門取先生の車がパンク…
 
はっはっは〜
まだまだ帰れません。
 
左からレスじゅん、後っつぁん、打打打団・カッタン、人見さん、ニッキ。
 
家に着いたのは23:30でした☆
 
そして翌日
12月23日 ファンの集い
 
写メ…ないです(T-T)
僕、舞台進行も兼ねてたので余裕0でした。
 
バタバタでしたが最高に楽しかったですねぇ。
 
レスじゅんの巡査、後っつぁんの怪人、大澤くんの並、万田はんの太郎etc が出た時の皆さんの感嘆の声…
 
すべての登場人物に向けられた皆さんの声援を聞いていると、人情活劇ミュージカルというのは本当に皆さんに愛されてたんやなぁ…と思いました。
 
実はこのメインショーダイジェスト、僕が作・演出なるものをやらしていただきまして…
ま 作といっても もともとある台本から抜粋するだけですけどね。
 
これがですね、尋常じゃないプレッシャーやったんですよ!
 
そりゃあそうでしょう、佐和子先生と門取先生が創り上げた名作達を、僕が地に堕とす可能性があるわけですから…
 
これを創ることになった日から当日までの約2ヶ月間、メインショーの事ばっか考えてました。
 
結果、各作品の良さを損なわずスピーディーでスペクタクルな20分になった…んじゃ…ない…かな…と(^_^;
 
あっという間の2時間半でしたねぇ♪
幸せでした!
 
最後に…ファンの集いの発起人であるWOODさん、ありがとうございました m(_ _)m
いつも心配かけてスミマセン。
 
 
ではでは、このへんで。
明日、元旦の担当は…
去年に引き続き、極楽のトップスターター・錦織大輔!
…今頃、城崎温泉で美味しいカニを食べてるはず(-_-;
 
皆様、来年も宜しくお願い致します!
 
良いお年を♪
 

|

« 大澤DEATH | トップページ | トップスターターで。 »

コメント

びんさん
あけましておめでとうございます去年は楽しめましたよ初めてのファンの集いを楽しみましたよ今年も極楽歌劇団を応援しますよいま城崎温泉ですかまた逢える日を楽しみしていますよ

投稿: 西堀知積 | 2010年1月 1日 (金) 02時11分

リーダー2009ありがとうございました。
ほんと、いろいろありましたねぇ…しみじみ。

2010、またまたさらに飛躍の年になりますよう、お祈りしておりますshine


ファンの集いのメインショー、ダイジェストの展開やスピード感、よい意味でたきさん裏切られる配役などなど、ほんとに楽しませていただきましたnotes

あとは吉治郎が…もう言わない(笑)

ファンの集い第2弾、決まったらお知らせ待ってますねheart01

今年もよろしくお願いします。
今年こそ、渡せるモノを作製します(笑)

投稿: まい | 2010年1月 1日 (金) 03時33分

明けましておめでとうございますnote
ファンの集い、休みが取れず行けなくて残念でしたcrying
年末年始は会社が1番忙しく、手がすり傷だらけになってますshock

投稿: 美智子 | 2010年1月 1日 (金) 12時35分

●西堀知積さん
コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

はい、ニッキは城崎温泉で年越しです。
ご丁寧にカニづくしの料理の写メを送ってきよりました(-_-;
でも、茶碗蒸しだけはオデンパーティーでうちのオカンが作ったやつの方が美味しかったようです♪

今年も変わらぬ応援、宜しくお願いします☆

投稿: びん | 2010年1月 1日 (金) 21時39分

●まいさん
コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

ファンの集い、楽しんでいただけたようで何よりです。
もうひとりの吉治郎… 一緒にやりたかったですね。彼が居れば、レスじゅんが5作品とも出ることはなかったんですが…(^_^;
でも、彼はいつまでも歌劇団の仲間です。いつの日かまた☆

渡せるモノ… 楽しみにしております♪

投稿: びん | 2010年1月 1日 (金) 21時57分

●美智子さん
コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

あ〜、ファンの集いダメでしたか… すみません。日程が悪かったですよね、年末ですもんね。
僕らもまさか学校公演の次の日になるとは…

またファンの集い第2弾をお届けすることが出来たなら、もっと皆様が来やすい日程をチョイスしたいと思います。

投稿: びん | 2010年1月 1日 (金) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大澤DEATH | トップページ | トップスターターで。 »