« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

高畠ゆうみです♪

 
極楽メンバーが精華小劇場で落語してた時、横浜でたゆたっていたバタコです。
みんなの落プリっぷりをこのブログでチェックしているわけですが…
 
東京公演を控えているから、みんなネタが小出しで…ちょっぴり淋しい(TωT)
 
でも、おかげでブログ覗きが楽しみな日々が続くからヨシとしよう!
 
 
さて♪
 
歌劇☆ビジュー横浜公演
 
五日間の『揺たう潮の咲くらばな』公演
たった一日だけ(二回きり)の野外ステージでのミニショー公演
 
応援して下さる皆様のおかげで無事終了致しました♪
 
なんだか喜んで頂けたみたいで良かったです(〃▽〃)
 
ステキな出会いもいっぱいあったし!!
 
↑↑↑
コイバナ関連じゃないのが淋しいところ…ええ。
 
 
では野外ステージのお話を♪
 
本番は11時台と18時台だったのですが、現地リハ出来るが当日!!
 
朝から本番用のお化粧(11時台は濃いめの普段化粧)をして滞在ホテルを出発し、稽古着のまま舞台で位置決め。 
 
そしてお衣裳に着替えたら…
 
既に博覧会会場が開場!!
客席には私たちのショーを観るために来て下さった方や、別の時間帯にライブをするET KINGのファンの方達が!!
勿論一般の観光客の皆さんも!!
 
なので公開舞台稽古になってしまいました( ̄ー ̄)
 
皆様アタタカク盛り上げて下さり、本番のようでした(*´▽`*)
 
ET KING
既に世に知られているバンドですが、御本人達もファンの方達も良い方ばかり♪
 
注目してみて下さい(-_☆)
 
写真は18時台の歌劇メイクバージョン♪
 
OSK時代は男役をされていた水那れおさん(きーちゃん)と。 
 
きーちゃん、面白いです(≧〜≦))ププッ
良いお友達が出来ました♪
ステキな出会いのひとつです。
 
そんなきーちゃんは10月10、11日と銀座TACT(銀座です…)にて
『The Starting Point』
というライブをされます♪
興味のございます方は是非(^◇^)
 
 
特にオモシロ話なかったね…千絵ちゃんごめん( ̄▽ ̄;) 
 
 
明日は私の代わりにオモシロ話をしてくれます、和倉千秋楽から一ヶ月おめでとうミヤビーヌこと雅優華さんです!
 
 
バタコでした☆
 

| | コメント (4)

は~い! 千絵です♪

はい。ど~もpaper

鏡を見て自分で石になって遅刻しました千絵たんですsweat01

っていうか…

人見さん。 ”猫娘の目を見ると石になる” なんて誰の受け売りですか?

そんな話聞いた事ないんですけど…(゚ー゚;

まぁ、私が遅刻した事に変わりはないんですけど( ̄Д ̄;;

気を取り直して…

昨日は、お稽古の後に、大阪公演の打ち上げを兼ねた飲み会が先生のお宅で開催されましたのでその話を…

の前に、「落語の国のプリンス」い関わった全ての方に

heart01ありがとうございましたheart01

そして、その飲み会での一コマ。

門取先生より、オードブルの盛りつけを頼まれたこの二人

Image879

  盛りつけ対決スタート!!

  悪戦苦闘の末、

  盛りつけた作品がこちら…Image878

 

さて、皆さんは、どちらの作品がお好みでしょうか??

因みに、あけさんのお皿には最初パセリが森のように置かれていて、周りの見学者から”前方後円墳かっ!!”

と、つっこまれてましたcoldsweats01

そんなこんなで和気藹々と宴会も進み、ダメ出しをされる者。 お褒めの言葉を頂く者。 無茶ぶりをされる者。 と、色々いる中

この日もひっそりと行われていました

Image880

  もう、お分かりですねwink

 歌劇団恒例

    ひじがじゃま

 です。

人見さん頑張り過ぎてぶれてますよsweat02

さてさて、今回の飲み会。

打ち上げと言いつつも、東京公演に向けての”気合い入れ”の会でもありましたpunch

東京公演に向けて更なる進化を遂げるべく、みんなの気合いは充分入りました!!

皆さまも、一人でも多くのお友達を誘って東京公演を盛り上げに来て下さいsign03

皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

         大遅刻の千絵たんより愛を込めて…note

今日のお相手は、横浜公演での面白話が楽しみなバタコさんで~すscissors

| | コメント (5)

2009年9月28日 (月)

人見の『ひとみごと』

はいはいはいはい〜練
 
隠れ癒し系の人見ですけどもね〜、ってか癒し系からオヤジ系になってしまうかもしれないところをギリギリギリシャな感じで疲れた人たちを一人でも多く癒やしてあげられたらいいな〜って思う今日この頃なんですけどね〜(*^-^)b
 
はいっ
おかげさまで無事 大阪公演千秋楽を終えることが出来ました縨
いい作品に仕上がりました(^-^)/ お越しいただいたお客様!誠にありがとうございますm(_ _)mそしてお越しいただけなくても励ましのお言葉頂いたお客様!ありがとうございます。次の公演は是非ともお見逃しなく〜
m(_ _)m
 
今回の作品次は東京にいきますよ〜(^-^)/
東京! 北沢タウンホールにて! 
10月16日(金)
 15:30〜3000円!
 19:00〜3500円 ですよ〜(^-^)/
是非とも今回見逃してどうしても観にいきたい人や、大阪公演観ておもろかったから関東のお友達に教えたろ〜ってひとは是非関東のお友達に教えてあげて下さいませm(_ _)m
 
そしてそして〜!今日は何してたのかと言いますとぉ
その東京公演の稽古プラス、その直後にこの作品のショートヴァージョンを京都の小学校で公演する事になってましてその稽古が本日行われました(^-^)/
 
んでもってその稽古の帰りの駅の自販機で万田はんは間違えてあったかいコーヒーをかっちゃったんです。いくら涼しくなってきたからとはいえどもまだ温コーヒーを飲みたいわけではない!あたしゃ冷コーヒーがほしいのさっ(-_-メ
ってなわけで冷コーヒーも買い直したわけで…。
さあそこでこの写真ぽんっ!
ではここでクイズ!どっちの手に持っているコーヒーが温コーヒーでしょうかっ?
さぁみんなで考えよう〜('-^*)/
チッチッチッチッ…。ブー!
お答は〜?どどん!
実は着てるシャツの上から二つのボタンがダミーなんです〜。
が答えでした〜。
このクイズ正解したよいこはどれくらいいるのかな〜?
当選者の発表は発送をもってかえさせていただきますm(_ _)m
ではっ今日の『人見のひとみごと』はここまで〜
(^-^)/
ばっはは〜い(^-^)/
次の当番はぁ
猫娘!
奴の目をみちゃなんねぇだ〜見ちまったら石になっちまうぞ〜!の池田千絵ちゃんだぞ〜!見逃したら石にしちゃうぞっ('-^*)/
どっちにしてもいしになるんやね…。
ばっはは〜い!
 
 

| | コメント (1)

2009年9月27日 (日)

ぴらもの極楽生活

どうもです!ぴらもです(^-^)/
 
少しずつ秋な空気になって来た今日この頃、
ちょうど一週間前は、精華小劇場で大阪公演真っ只中、
観劇して頂けた方も、東京公演を楽しみにして下さってる方も、応援してくれた皆様!
ありがとうございました(#^-^#)
 
既に東京公演の稽古が始まったのですが、今日の稽古にぴらもは参加出来ず…
いったい秘密裏にどんな稽古が行われたのか…!?
それは明日、皆に会ったら聞きたいと思います(>_<)
 
まだ一週間しか経ってないんですよね〜。
何だか、もう凄く前の様な気がする…(゜д゜;)
 
あっ!これは!
チビ与太(≧▽≦)
宇宙的〜☆
極楽の巨匠、人見さんデザインですよ。
心なしか嬉しそうな顔してますね(*^-^)b
 
 
さて、
みんな頭つるりんですが、見分け付きますでしょうか??
 
 
作・演出の北林佐和子先生のブログにも、私達の写真が載っていましたが(どんな写真かは、その目でお確かめ下さい!)
今回私は、2日目の昼公演で、一人で長い台詞を喋ってる場面、
自分でも気付かず、なかなか重要な台詞を数行(汗)スポーンと気前よく、すっ飛ばしてしまいました\xAD\xF4( ̄口 ̄)
しかしその当時、そんな事にはちっとも自覚の無い私は、
しれっと、いやケロッとした顔で楽屋に戻ると、着替えに慌てふためいた様子の妖怪の面々。
「今日なんか台詞終わるの早くなかった!?」
「うん、やっと台詞に慣れて来たみたい♪調子良く行っ…た…
…(・_・)ん?....
 
わ〜!台詞飛ばしたーーー!
しかも結構大事なとこ〜(〒_〒)」
てな次第で、佐和子先生のブログの写真に繋がるわけでございますm(_ _)m
 
 
よーし!東京公演頑張るぞ〜ぅ!ヾ(≧∇≦*)ゝ
どうぞ皆様、お友達沢山連れて観にいらして下さい!!
明日はどんな裏話が!?
隠れた癒し系、人見さんです(^O^)/

| | コメント (4)

2009年9月25日 (金)

いや~!! BY ゆっきぃ

この度、首の長さを自由に変えれる様になった雪乃美玲ですhappy01

半年振りの歌劇団公演、無事に大阪公演を終える事が出来ましたshine

今回もお忙しい中、沢山観に来てくださった皆様、そして陰ながら大きな声で応援してくださった皆様、本当に有難うございましたsign03sign03

そして、佐和子先生、門取先生、素晴らしいスタッフの皆様、制作スタッフの皆様、劇場関係者の皆様、兄貴分の打打打団の皆様、歌劇団メンバー、この公演に関わって下さった全ての皆様、感謝の気持ちでいっぱいですshine

本当に有難うございましたsign03sign03sign03

今回は、本当に最後の最後まで振付や道具作り、衣裳作りと冗談なくバタバタしてましたが、その分皆の集中力もあったと思うし歌劇団の再出発sign01ということで、気持ちもまとまってたと思いますconfident

そして・・・私は、歌劇団公演では久々に蝶子以外の役で・・・なんと『ろくろ首』up

いきなり妖怪になってしまいましたcoldsweats01

まだまだ課題は山のようにあります・・・。

東京に向けて、また明日からの稽古、頑張りますpunch

まだ東京もあるので、あまり暴露出来ないのですが・・・

折角なので、裏話を1つsmile

・・・劇場入りすると、毎朝歌のシーンや踊りのシーンなどマイクチェックも兼ねて稽古するんですが、ある日『ろくろ首』のシーンの稽古をしてたんですup

踊りながら歌って、ふと横になってる家主さんが目に入ったんです・・・いつもは顔に白い布をかけられているのですが、稽古なんでお顔が見えてる・・・・・・・・と思った瞬間、家主さんの顔が・・・

めっちゃ笑うてる~happy02 しかもめっちゃ歌ってる~dash

まあ、この後ゆっきぃが歌いながらどうなったか・・・言うまでもありませんcatface

大澤氏、ずるいわぁsweat01

と、そんな大澤氏ですが公演終了翌日、皆で劇場に片付けに行き片付け終了後、レスカ氏と一緒にセットの月を運んでくれましたfullmoon

Photo_2

暑い中、難波の人ごみを掻き分けやっと千日前に到着dash

ちなみに、千絵ちゃんと私は誘導&見物&撮影係りで同行してましたwink

Photo_3

さあ、横断歩道も渡っていざ中座へ・・・sign01

この月、なんと直径180cmhappy02

この2人とほぼ同じ高さなんですsweat01

月デカッup

っていうかこの2人もデカッdash

さあ、明日からは東京公演の稽古が始まりますhappy02

もう一度気合いを入れて頑張りますっdeliciouspunch

あっ・・・ちなみに前回の筋肉痛ポイント、わかりましたよねっsign02

はい、もちろんあの鬼のジャンプですよsign03

そして女性陣で唯一鬼ジャンプをやってない、そう『ピラモ』が明日登場しますnote

今回は、芝居の見せ場が多くほとんど踊ってない、私と正反対のポジションに居てましたshine

この方の芝居、好きですlovely ぴらも、宜しくねnotes

それでは、またお会いしましょうheart01

                          ゆっきぃでしたpig

| | コメント (8)

2009年9月24日 (木)

はるぴょんで~~す!!

もう公演以来ほんっとにお茶子さんでひっぱりだこで、毎日毎日大変で・・・sweat01

ちゅ~~てねっっcatface

いやいや・・・お茶子さんでね、最初お衣裳を着ると、みんなは落語家からのスタートなので、おそろいの衣裳・・・私一人だけちが~~~うdash

勝手に一人でドキドキしてたんです・・・私、あってるよね?ってcoldsweats01

公演が終わってもう4日・・・

ご来場頂きました皆様sign01本当にありがとうございましたsign03

お楽しみ頂けましたでしょうか??

4月以来の極楽歌劇団公演・・・お稽古中も本番中も、なんだかバタバタ、いろいろあって大変だったわけですが・・・終わってみればあっという間・・・thinkやっぱり寂しい気持ちになりますねsweat01

私・・・東京公演には参加できないので・・・weep

迷惑をかけてしまいます・・・ほんとに・・・sweat01sweat01

私のいないところがいろいろ変化すると思います・・・sweat01

皆様、ぜひぜひ東京公演、見に来て下さいねbearing

それでは作業中に撮った一枚・・・2009091120070000_2

白いフェルトに与太郎の文字のっけて・・・よしっsign01貼り付けよ~~~notes

・・・あれ~~~???何かが違う・・・catface

ちえちゃんに、「はるぴょん、ちが~~うsign03」って言われるまで真面目にこう並べてましたconfident

危ない危ないcoldsweats01半分寝てたのかもしれませんsleepy

ということで、今日はこの辺で・・・

明日の担当は・・・すっかり首の伸び縮みが自由になった雪乃さんで~~すheart02

| | コメント (4)

日直のレスじゅんです

ホビット族からご紹介を受けました、レスカじゅんでございます。

もう精華公演から3日経過いたしました。
ぼちぼち精華の興奮から落ち着いてきた頃でしょうかねぇ。

『落語の国のプリンス』にご来場いただきました皆様、

佐和子先生、門取先生、
音響・照明・舞台監督を担当していただいたスタッフの皆様、
制作スタッフの皆様、劇場関係の皆様、
陰で支えてくれた極楽歌劇団のメンバー、
そして応援してくださった全ての皆様、

本当にありがとうございました~!

ひとまず皆様のおかげをもちまして、大阪公演を無事終える事ができました。

ご覧いただいた皆様、お楽しみいただけましたでしょうか?

僕個人としては今回の公演、楽しかったんですけど、
まだまだ力不足を感じる公演でもありましたねぇ。

役へのアプローチが、まだまだやったなぁ~と思う部分もありますし、
振りや動きに関しても付け焼刃な感じで、もっと精度を上げないといけないですね。

ま、終わったことを振り返ってても仕方ないんで、次回は東京公演。
それに向けて、もっとレベルが上がるように精進してまいります!

そして、道具屋の小ネタシーンも、東京で残っていれば、新ネタを出せるよう考えます。

ただあのシーン、客席より舞台袖の方が笑ってたみたいで…。

いいんです!楽屋芸人でも…。

てなわけで、今回の公演の写真を公開したかったんですが、なんとも本番中は忙しくて撮ってる時間がなかったんです…。
スミマセン…。

なので本番中以外の写真を一部公開。

Photo
夏休みの朝のラジオ体操風景…ではないです。
そうは見えないでしょうが、エンディングの振りを稽古中です。

02
衣装の確認中。
全員着物やっただけに、なかなかの量でした。

01

02_2
あけさんのブログにもありましたが、公演終了後の楽屋。

02_3
はい、大澤ファン必見!
おやっさん、私服の巻!

とまぁ、いろいろ写真を載せてしまいました。

今公演、失敗談やこぼれ話等、結構あるんですが、
またそれは…

どこかで。

 

東京公演は

10月16日(金)
  ①15時30分 
  ②19時00分

場所 北沢タウンホール(下北沢駅南口徒歩5分)

料金 ①大人3000円 小人2000円
    ②大人3500円 小人2500円

東京まで応援に来て下さい!

東京・関東区域にお住まいのあなた、
大阪公演でもう一度見たくなったあなた、
そして大阪公演を見逃したあなた、

よろしくお願いいたします!
お待ちしておりま~す♪

 

さて、次回の担当は…

最近、落語のお茶子さんで、生計を立てられるようになった、

晴ぴょんで~す♪

| | コメント (2)

2009年9月23日 (水)

ごっつぁんでした②

ちなみにこんな感じ
比較対照のため飲みかけのコーラを置いてみました(^^ゞ
え?
分かりにくい?
別に黒くなってない?
いやそんな事は無い!
元々が絹の様な白い肌ゆえこれがだいぶ浅黒くなったんですよ^^;
一回目は赤くなるだけで黒くならないかもしれないと言われてただけに、嬉しかったでした(≧▽≦)ゞ
あと1、2回行けばまぁまぁ黒くなれるみたいで、撮影までに何とか間に合わせたいと意気揚々なホビット後藤でした♪d(⌒〇⌒)b♪
 
明日の日直は岡崎順次改めレスカじゅんさんで〜すo(^ヮ^)o
お楽しみにぃ(^・^)Chu♪ 

| | コメント (2)

ごっつぁんでした①

どもです(>_<)
ただいま小久保亭小瓶兄さんからゴショウバンにあずかりました
ホッピー後藤です(≧ε≦)………あれ?
ちょっと違うな(≧ε≦)
もっかい兄さんのブログ見よっ^^;
あ、ホビットかぁ(^.^)
ホビット後藤です( ̄▽ ̄)v
ホビットって何ですか?
確か英語で習ったのは『趣』とかそーゆー意味やった様な…?ι(◎д◎)ノヾ
誰か、何とかペディアで調べといて下さいませε=┏(; ̄▽ ̄)┛
気を取り直して、
どもです!
ダンスは得意ではないほうの後藤健司です(≧▽≦)ゞ………得意ではないほうとかの次元やないやろっっ!っと自分でツッコんでフォロー?しつつ…^^;
『落語のプリンの国ス』にん?
何かヘンコテですが、割愛させて頂きまして>^_^<
にご来場頂きましたお客様誠に有り難うございましたo(^ヮ^)o
今回もみんなと一味違う、『必死のぱっち』というジャンルのダンスを文字通りぱっちきで踊ってた訳ですが、
本番に入るまでは、ハードやなぁとかちゃんと上手くいくやろかとか
不安が満載なんですが、
自分が上手くいったかどうかは置いといて、(置くな!)
やっぱりバラシも全部終わって、家に帰って一息つくと
楽しかったなぁ、出させて貰って良かったなぁという気持がふつふつと3、4日かけて湧いてくる今日近頃です(≧ε≦)
普通なら公演終わってまだ熱サメヤラナイ中でのブログだけに、
本番中や楽屋での面白おかしげな話を、
撮りだめておいた写メを交えながらコボれ話する流れが主流なんですが、
公演中は常に余裕が無いヒゲは、何も写メを撮っておらず、
コボれ話に一枚も噛んでないのでした(+_+)
あらあら残念なおヒト……(@_@)
『あんた一番ゆっくり出来る役やがな!』ってサマザマなヒト人に言われそうなのもかわしつつ……^^;
大工の熊の親方に『ほな3日もかけて何してたんや?!』
って^^;
ほな頭に星型のハゲがあるヒゲ太郎が
『へい。弁当食うて、ケータリングの紅茶飲んで、楽屋で寝てました。』
熊『………楽屋で食べて寝てただけてなぁこれ、役者にゃ向かん。』

落ぷりより抜粋……

嘘です(≧▽≦)ゞ
落ちもありません。
先生、小瓶兄さん、与太きおり(大すけべ)兄さん済みませんm(__)m

もうこのへんで十分、みなさん、内容が無イヨウな文章に飽きて来てはるやろけど、
いまだにKYを使いたがるKYなヒゲは
今日も、落ちの無いただの出来事な話を一つ(o^-’)b
また今度、時代劇にいつもの様にセリフ一言二言ですが、出させて頂ける事が決まり、
喜んで来週の撮影に臨みたいなと思ってたら、
撮影スタッフさんからの要望で、僕は結構色白なんで、
『出来たら本番までに少し日焼けしてきて下さいますか?』と
で、今日初体験(;_;)
日焼けサロンに行って来ました(≧▽≦)ゞ

…やって来たのは地元の昔ながらの商店街にある三階建ての雑居ビル。
一階は真新しい某携帯ショップで賑わっており、キャンペーンガールがニコやかに通りを行く人に声をかけている。
その脇を通って、
一階とはうってかわって、静かな住宅地にあるマンションの様な、階段を登って三階へ。
緊張のオモモチでサロンの入口をギコチなく開ける。不意に、大音響のJポップユーロビートが脳をツンザイたかと思うと、スゥッとフロントに現れのは、ギャルギャルしくも性格良さそうな雰囲気の、髪の毛が、何色と形容したらいいか分からない、まるでコガネ虫の様な髪色の女性だ。歳の頃は22、3歳ぐらいだろうか。顔のアチコチに散りばめられたピアスがギャルらしさを一層引き立てており、肌は、例えるなら、ミルクが少し多いめのチョコレートとでもいったくらいの色に、コンガリと焼けている。当たり前か…。
ユ〇クロやG☆Pといった服飾店の店員が商品の服を着ながら働く様に、日焼けサロンの店員は黒く焼けているんだな。まっ白い肌で、『ここで働きたいが、黒く焼きたくはない』というアルバイト希望の人が来たら、やはり断るんだろうか。などとつまらない事を頭に浮かべながら、
初めてなので、最初からいきなりガンガンに焼いたら皮膚に良くないかもしれないとの説明を受け、初心者コース的なコースでの挑戦。
謎の日焼け促進用のその名も『ゴールデン何とかジェル』なるものもすすめられるがままに買わされ
コンガリギャルにイザナワれて、いざボックスのある部屋へ(@_@)
『服を全て脱げ』と冷たく言い放たれ、分かってはいたが緊張が増し、ギャルが部屋から出て行ったスキをみて服を脱ぎ、ジェルをおもうさまに体中に塗りたくったわたしは、とうとう、テレビや何かでみた巨大な横倒しの円柱の中に吸い込まれ仰向けに寝る!
機会が動く前の円柱の中で、入口からかかってたJポップのユーロビートミックスバージョンなアユやアムロちゃんがガンガンに流れる中(おそらくはコンガリギャルの趣味の曲) 、裸でジェルにまみれてジッと息を殺して待ってる間は、誰も見てないのにもかかわらず、ひどく滑稽で恥ずかしい気分だ。
ほどなく轟音と共に、さながら未来都市の様な、ブルーのネオン管がコウコウと妖艶な光を放ち、全身を覆われ金縛り状態に!
20分のコースだと聞いていたが、最初の10分はなるほど、初心者コースだけあり少し肌寒いくらいの心地で、『こんなので焼けるのだろうか?』と不安になるが、浅はかだった。
10分を過ぎた頃からマシンは手加減をやめ、本気を出して来る!
『ウヌヌ、中々やるなおぬし!熱くなってきたぁぁぁぃ!』っと耐える事10分。その間もずっとガンガンに流れる、聞きたくもないユーロビート!『駄目だ気を失うぅ!!』っっとそこまで!!
っとばかりに終了のブザー鳴りマシンはうその様に静まりかえり、わたしを解放した。
辛くもボックスからの脱出に成功したわたしは逃げる様にシャワールームへ。
ゴールデンなジェルや様々な汚れを洗い流し、フロントのコンガリギャルに『2、3日したらまたおいで』と甘い囁きを吹きかけられ、小さくうなずいて店を後にした。
果たしてその結果は!?
勝利!!
少しではあるが、うす黒く焼けてるではないか!?
やった!
『良い闘いだった。また近いうちに会いに行くよ。』と心に決め、
ふと上を見あげると、少し背の高いビルや空が、夕焼けにコンガリと赤く焼けていた。『まるで空に歓迎されてるようだな』といささかロマンチックな気分にひたりながら、ボロボロの原付バイクのエンジンをかけたのだった。
    完

| | コメント (1)

2009年9月22日 (火)

小久保で。

 
極楽歌劇団公演
「落語の国のプリンス」大阪公演
無事、終了しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
 
 
門取先生。
佐和子先生。
スタッフの皆様。
精華小劇場関係者の皆様。
そして極楽商店街が閉館しても変わらず僕達を応援してくださるファンの皆様。
本当にありがとうございます。
感謝感謝です。
 
さらに極楽歌劇団メンバー。
振り付けをしてくれたWOODさん。
当日手伝ってくれた雅&渡辺。
ありがとうございました。
 
公演だだ被りのヨロジー、高畠、植村くん。
風邪で寝たきりの武しゃん。
ごくろうさまでした。
 
 
 
「落プリ」いかがでしたか?
前回のブログに書いてたように、新生・極楽歌劇団に相応しい舞台だったでしょうか?
 
…はい、相応しい舞台でした!!
 
演者として足りてない所はテンコ盛りでしたが、それを差し引いても良い舞台だったと思います。
 
演じた役は4つ。
大工の熊吉・傘オバケ・大石内蔵助・そして落語家、小久保亭小瓶。
「こびん」です。自分で名付けました小久保亭小瓶♪
 
まだまだ役作りが甘いこの4役…進化せねば、うん。
 
あ、いちおう熊の親方のモデルは石倉三郎さんです。
…全然ちがうーッ!
 
 
 
ところで今回の男優陣。バランス良かったと思いませんか? あ そうでもないですか?(^_^;
 
僕の中ではかなり良かったんです。
 
僕が男なので、やはり男優に目がいってしまうんですね。
ホモじゃないですよ…
 
まず主役しか眼中にない男、ニッキ。
実は今回のキャスティングはオーディション形式でして…他の11人は主役争いに破れた形になります。
うむ、ハマってましたね。 ニッキを見てると面白いです。僕にないものをいっぱい持ってますから。
 
 
レスじゅん。
放っといても笑いを取ってくれます。こういう男が劇団にいてくれると助かるんですよね〜。
「芝居の出来る漫才師」から「漫才の出来る役者」に転身する日も近い…かも…しれ…ません。
 
人見さん。
我がが我ががの男優陣の中でのオドオドした芝居が、何とも皆様をホッとさせる存在ではないでしょうか?
ホッとする…これ、大事やと思います。
永遠の小学生ですから。
 
後っつぁん。
もう、あれですよ。ね、キャラ勝ち。
ホビット族です。
後っつぁんがダンス上手くなったら…誰も勝てないんじゃないでしょうか。
上手くなるまでは頭をペチペチと叩き続けます。
 
そして、大澤真也。
ここまで極楽の公演にガッツリ参加したのは初めてですよね。
やはり他劇団で看板張ってるだけあって、おるだけで芯が出来る感があります。幅ができるというか…
この人の参加はこの作品にデカかったような…気がします。
ふたりきりでUSJに遊びに行った事あります…ぷぷ
 
ほらぁ!なんかバランス良いでしょ♪
 
東京ではこの危ういバランスを保ちつつ、さらなる高みを目指して戦ってまいります。
 
東京にお知り合いがいる方は宣伝なんかしていただけたらありがたいなぁ、なんて…すみません m(_ _)m
 
 
では、最後に本日の作業で。
 
 
「ヒジが邪魔!」とケンカをしている万田あけ美と人見達志と平本真弓。
 
屏風や衣装などの荷物を片付けて「落語の国のプリンス」大阪公演、無事終了しました。
ありがとうございました。
 
明日はホビット族、後藤健司でございます。
 
おやすみなさい☆
 
 

| | コメント (13)

2009年9月21日 (月)

あけ(-。-)゜゜ぼの…

はい。こんばんわ☆ 昨日、鼻血が出た 万田あけ美です。

…いやや~~、そんな紹介crying ま、事実ですけど…ワタワタしてたけど…

『落語の国のプリンス』本日、無事に千秋楽を迎えることが出来ました。

2009092011210000 精華小劇場まで、足を運んでくだっさったすべての皆様、感謝でございます。

本当にありがとうございました!!

T シャツ&手ぬぐいも沢山買っていただきましてweep

涙、涙でございます。

今回の公演は極楽歌劇団、初のゲストなし。だったんですよ。30分のプチ公演はありましたけど…

まだまだ、やっていくべきことは沢山ありますが、劇団員だけで公演が打てた事。素晴らしい一歩を踏めたと思っております。客席は淋しい感じでしたが、これから、もっともっと精進して、満席のお客様で、極楽歌劇団の公演が出来ていけるよう、一丸となって取り組んでいきたいと思います。

皆様、これからも変わらぬご支援を宜しくお願い致します。です。はい。

では、今日の千秋楽、開演前の様子を…

2009092012520001 女性陣です。みんな、お綺麗ですな~

で、こちらが男性陣

2009092012540000 みんな、一生懸命、帯を結んでおります。

で、こちらが、すべての公演が終わり、バラシを終えた姿…

2009092020500000 さすがに疲れぎみの女性陣…

…あれ?元気な2人がおりますな。あれは…

そう、今回ずっと受付やら、裏のお手伝いをしてくれていた、雅ん(右から3番目)&バラシの手伝いに来てくれた聖子りん(右から2番目)です!この2人は、ほんと、いつも元気です☆素晴らしいhappy01あ、えほさんも元気組みですよhappy02

私の姿がありませんが、いつものごとく私の姿は見せれません…coldsweats01

で、こちらが男性陣…

2009092020500001 …大澤さ~ん、本番終わってますけど?

こちらも、少々お疲れのご様子。

ごっつあんは、写メに夢中です。

今日はゆっくり休みましょ。明日も片付けあるけれど、来週から稽古再開するけども。

そうなんですよ!大阪公演は今日で終わりましたけれども、来月には、東京公演が待っております。 東京…やはり、沢山のお客様に観て頂かねばbearing

なので、休んでる暇は御座いません!!dash

この、大阪公演、皆様の暖かい応援を心に刻み、また一歩、前進していきますhappy02

これからも。極楽歌劇団、進化していきますhappy02皆様、楽しみにしていてくださいまし~~happy01

明日は、今回も汗が飛び散りまくっていました小久保びんでございます。お楽しみに~

それでは、今日はこの辺で…

 ♪また~ あ~~う ♪ 日まで~~~♪  ☆あけでした☆

| | コメント (2)

2009年9月20日 (日)

恵宝ねいろです☆彡

はいど~も~ ましもで~すheart01

ん… はいど~も~まりもで~すheart01 

ん… はいど~も~ もりぞうで~すheart01

ん… はいど~も~ それに伴いキッコロで~すheart01

もりぞ~!キッコロ~! 二人合わせて もりっコロで~すheart01

…(´;ω;`)ウウ・・・

  

ましも… ましも…

ん… はいど~も~ もしもで~すheart01

ん… はいど~も~ もしもしで~すheart01 

はいもしもし 恵宝で~すheart01

恵宝は只今、『楽プリ』公演中の為電話にでる事ができません。 ご用件のある方はプピ~ッという発信音の後、本公演中に難波精華小劇場迄お越し下さいませheart01

プピ~~~~~~~~ッsign03  

集合したらこんな素敵なメンバ~に会えちゃう大得点付きo(*^▽^*)o

2009091914000000_3 あら綺麗なお三人さま~~~~~☆彡

続きましてはこのお二人2009091914430000 (o^-^o)

お顔が見えない彼女は妖怪濡れ女さん~

 お次はちょいとお隣の楽屋へお邪魔しまして~(゚▽゚*)

あ、にっきさんお弁当中!!

2009091915590001 びんちゃん 欲しそうですねぇ~

男性陣の皆様集合願いま~す!  

2009091917550000

あらぁ~~~~~~~~~~~~~っ☆

撮影は私、恵宝ねいろでした

2009091916470001_2

いやいや、恵宝ねいろカッパでした

2009091914440001

明日の担当さんは、本日開演30分前に鼻血がでたアワワあけさん、万田さんで~~~~~すheart02  

明日は楽プリ大阪公演、楽日です~☆

| | コメント (1)

2009年9月19日 (土)

自称トップスターです。ご機嫌です。

始まりましたsign01
「狂言の里でラビリンス」
いやいや、ちゃうがな

始まりましたsign01
「落語の国のぷ~りんす」
変なとこ伸びてる

始まりましたsign01
「プリンスの落語」
そんなん始まれへん

始まりましもsign01
ましもってなんやねん!

始まりましたsign01
「ましもの国のプリンス」
ましも!

ましもりました。sign01
一回ましも忘れて

始まりましたsign01
「落語の国のプリンス」
それそれ。

本日沢山のマシモにお越しいただきまことに…
マシモいっぱいおんの!?

え~っと、大澤さんからのパス。
8つボケてみましたsmile

「落語の国のプリンス~与太郎的アホのススメ」
本日、無事初日を迎えることが出来ましたnote

芝居の稽古にダンスに稽古、歌の稽古にその他いろいろ…落プリな毎日に少し光が見えました。
苦労話、トラブルの話など、実はいろいろありますが、結局沢山のマシモ…いや、失礼…
お客様にご覧いただければそれだけて全ていい思い出になります。

まるで、孫の顔を見た時のおじいちゃんの様にflair

明日も。
このブログをご覧の皆さんに精華小劇場でお会いしたいなと思います。
ご来場お待ちしておりますhappy01

明日は、9つボケる事でお馴染みの 恵宝ねいろです。

| | コメント (2)

2009年9月17日 (木)

大澤DEATH

 
大澤DEATH!DEATH!!
20世紀中年DEATH!!
 
ついに本番前日。
本日から劇場入りです。
 
ただいま9:40
 
んっと…精華ってどこだっけ…
 
あ、遠くからごっちゃんが!
 
連れてって〜!
 
 
ただいま11:00
舞台班にまわった晴ぴょんと千絵ちゃん。
 
 
 
ただいま16:00
舞台設営も一段落。
休憩中のおじいちゃん。
 
 
ただいま20:00
手前のニッキと奥の小久保さん。
さて…どんな場面なんでしょうか?
 
 
22:30退館
 
さらにその後、路上にて出演者全員で段取りの打ち合わせ。
 
皆さん、おつかれさまでした〜!
 
 
さぁ明日はいよいよ初日です!
 
芝居はもちろん、衣装・小道具・音楽・音響・照明・舞台美術などのスタッフワークにも注目してみてください。
 
ホントに見所充分ですよ!
 
まだ観劇を迷ってる方、悪いことは言いません。
 
観ないときっと後悔します!!
 
 
 
 
………今日はボケませんよ。
 
だって、明日の担当のニッキがいっぱいボケてくれるからーっ!!
 
 

| | コメント (3)

人見の『ひとみごと』

 
はいはい〜ど〜も〜人見の『ひとみごと』なんですけどもね〜(^-^)/
ご存じの通り今週本番を控えておりましてですね、
 んで昨日に引き続き今日は昼から20時まで最終稽古でした〜(^O^)/
これまでやれるだけのことやってきたし色々作ってきました〜!
稽古終わりで稽古場から小道具類やら何やらをトラックへと積み込んだのですがその一部をパシャ!
稽古風景を撮れなかったのでこんな一枚
どんっ!
わかりにくいじょ〜
さあ、
手前の箱の中にはいったいなにが…?
さあそれは今週金曜日からはじまる
『落語の国のプリンス』でお楽しみに〜。
あっと言う間にもぉ本番ですよ〜!
てなわけで今日のところはあっさりとこの辺で
o(_ _)o
さぁ〜てお次のブログ当番はっとぉ、
大澤おやびんでございます〜!
人見の『ひとみごと』でしたでした〜(^-^)/
 
 

| | コメント (1)

2009年9月16日 (水)

いや~!! BY ゆっきぃ

今日も遅刻・・・というか、さっき帰ってきましたsweat01

ただいまぁ~house

あっ・・・昨日、紹介されなかった本日担当のゆっきぃですcoldsweats01

・・・ぴらもの陰謀です・・・ウソですsmile

さあ、間もなく『落語の国のプリンス』の幕が開きますねっhappy02

今日も、朝の9時から夜9時までガッツリ稽古してきましたよsign03

Photo

昨日、WOODさんが振り付けをして下さった振りを稽古してますnote

・・・この時はまだ朝の9時過ぎでしたsun

後ろの二人、いい味出してますよねup

同じ頃・・・Photo_2        

千絵ちゃんとはるぴょんは、入念にストレッチshine

先日の振付で私とあけさんは筋肉痛になってたんですが、この方達は全然平気だった様子・・・coldsweats01

皆様、公演を観に来て下さったら『あ、ゆっきぃ達が筋肉痛になったん、ここちゃうsign02』ってわかりますよsign01絶対sign03

稽古も最終の追い込み段階にきていますhappy02sweat01

泣いても笑っても後2日で初日ですup

最後の最後まで悪あがきして頑張っていきますので、劇場でお会いできるのを楽しみにしてて下さいねheart01

皆様、まだまだ間に合いますよdash

是非、観にいらして下さいねsign03sign03

では、最後に・・・お・ま・けpresent

Photo_3

今日は、途中で稽古場の移動があったんですが・・・準備中の写真sweat02

あるセットを動かす為の引き枠に乗って、素晴らしく華麗に動き回る大澤氏note

極楽、そして大澤氏のファンの方には、とっておきの1枚でしょっwink

まあ、こんな感じで極楽らしく頑張っておりますhappy01sweat01

皆様・・・お楽しみにheart04

さて・・・

明日は、今回もセットや小道具作りで大活躍した『人見さん』ですsmile

では・・・劇場でお待ちしていますlovely

                  今から髪飾りを作るゆっきぃでしたpig

| | コメント (2)

2009年9月15日 (火)

ぴらもの極楽生活

どうもです!ぴらもです(^-^)/
 
今日も落プリ、稽古に励んで参りました!が毎度の事ながら…写メ撮ってない〜!!Y(>_<、)Y
 
と言うか!稽古も佳境!
それどころの騒ぎじゃないです(^_^;)
 
今日は初衣装での通し稽古でした。
やはり衣装着ると雰囲気出ますね♪
お肝心の芝居の方は…
ま、ま、これから追い込みと言う事で(汗)
 
私は今回、人見さんと一緒に小道具係で、そちらの方でもワタワタσ(^-^;)
人見さんは舞台美術も兼務で大活躍です!
 
 
そんな私の頭の中では、
本編に出てくる音楽がグルグル回ってます(^_^;) 
皆さんも観ていただいた後には、きっと口ずさんでる筈!?
 
 
本番で皆様にお会いできるのを楽しみにしております!
友達誘って観に来て下さ〜い('-^*)/

| | コメント (3)

2009年9月14日 (月)

高畠ゆうみです!ごめんなさい!!

 
明日の担当は
 
その、マッタリペースが心地良い、みんなのアイドルぴらもこと平本真弓さんです。 
 
<ごめんなさい>に懐かしいの一枚を…
お楽しみに!

| | コメント (0)

2009年9月13日 (日)

高畠ゆうみです♪

 
すっかり秋めいて来ましたね(*´▽`*)
 
今日は歌劇☆ビジュー横浜公演の最終稽古でした。
 
あとは荷出しをして横浜に乗り込むのみ!!
(で、勿論、舞台稽古して本番ね♪)
 
本番は9/18〜23。 
 
そう!
極楽落語公演とめちゃくちゃ被っているのです( ̄▽ ̄;) 
 
出演はおろか観る事さえも出来ません(涙)
 
極楽の皆さんの活躍ぶり、ブログにアップされるのを楽しみにしておこう♪
 
お時間ございましたら、ビジュー横浜公演も是非観にいらして下さいね( ^ー゜)b
 
 
さてさて、晴ぴょんのブログにもありましたが…
先日、打打打団の方々とコラボさせて頂きました!
ダンサーとしてのキャスティング。
己の力不足を改めて感じるステージでしたが、本番はそんな事言ってられませんものね。
すごく良い経験をさせて頂きました!!
全ての方々に感謝(^人^)
 
また太鼓で踊りたいなぁ…
…難しいけど(笑)
 
 
ではでは、極楽チームに負けないよう頑張って来ます!!
 
まずは荷造り頑張ろっと(^-^;
 
バタコでした☆

| | コメント (3)

萬です

おぉぉぉっ!!

ど~も、すいません余裕で遅刻してしまいましたm(. ̄  ̄.)m

お元気ですか?

僕は元気にやってます!

とうとう新生極楽歌劇団の公演もあと少しで本番ですね!

皆様ご家族お友達お誘いあわせの上是非是非ご来場くださいませ~

さてさて僕のほうも年末は公演ラッシュでございまして・・・

まず10月に公演がありまして今はそれのために稽古稽古稽古の毎日です!

Tap_4                                                                                                        

「J-CLICK SPECIAL LIVE」

ART OF THE DANCE

日時・・・2009年10月17日(土)

会場・・・尼崎ピッコロシアター大ホール

料金・・・前売3500円 当日3800円

となっております!

僕はタップダンスとアイリッシュダンスとでそれなりに出番があります~

ただ東京公演と時期被ってるんですよね・・・

もしご興味ございましたらよろしくお願いいたします!

少し涼しくなってきましたが、まだまだ暑い日は続きますので

皆様体調管理には充分気をつけてくださいね~

さてさて、本日の本当のブログは・・・

高畠ゆうみさんです!

お楽しみに~

| | コメント (0)

本日の作業で。

 
本日の大道具
作業終了時間0:30…
 
本日どころか日付変わってますね(^_^;
 
 
 
「ヒジが邪魔!」とケンカする相手がいなくて寂しそうな大澤真也…
 
「落語の国のプリンス」
本番まであと6日!
 
 

| | コメント (2)

2009年9月11日 (金)

はるぴょんで~~す!!

早速ですが、写真をど~んshine

2009090413490001_2 2009090413480001_4 

こちらは、9月4日に行われたイベントで、われらが兄貴分、打打打団天鼓の方々の太鼓の演奏で踊らせて頂いた時の写真ですhappy02

写真撮れた~~heart02とある会社のイベントだったので、誰でも見れるというわけではなかったのです。終わってから三人でパシャっと撮っちゃいましたnotes

太鼓の生演奏で踊らせて頂けるなんて・・・shineいや~~やっぱり打打打団の皆様・・・すごかったですshine太鼓の音との競演、難しかったです・・・でもとってもとっても勉強になりましたdash

右側の恵宝との写真、OSKの学校時代、同じポーズで二人で撮った写真があるんですnote

こうやって撮ったよね~~っていいながら、?年前の記憶をたどりつつ・・・その時の写真は・・・またいつか・・・confident

そしてね、もう来週の今日にはね、初日なんですね・・・『落語のプリンス』happy02

あと一週間~~~sign03

今日もせっせとみんなで作業してましたflair明日もl頑張るぞsign03

皆様、来週の今日、精華小劇場でお会いしましょうhappy01

ということで、明日はだ~れだnote

よろじ~で~すsun

| | コメント (3)

はぁ~い! 千絵たんです♪

んん????

遅刻だねぇ~coldsweats01

今日は仕方ないよ。

大阪出る頃には、もう日付が変わってたんだもん(゚ー゚;sweat01

ここ数日お稽古が終わって家に帰ると、日付が変わってるんですpaper

本番まで、後一週間。

みんな必死のパッチでお稽古に励んでいますdash

そう!!

まさに、必死のパッチでsign01

そんなパッチな私たち。

早速、嬉しがって昨日届いたばかりの「楽プリ」Tシャツを着てお稽古してますup

Image856

まぁ、何人か違う人もいるけど…

歌劇団Tシャツだったり、浴衣のえほちゃんはいいとして…

一番左端に写ってるぴらもとさん!!

あなたのは歌劇団Tシャツでもないだろうcatfacesweat02

千絵たんは、そんな協調性のないピラモが大好きですgood

そして、もちろん千絵たんも着ていますnoteImage853

宣伝じゃないよ

  ( ̄▽ ̄)shine

宣伝じゃないってば

     ( ̄ー+ ̄)shineshine

みんな買ってねっnote 

     あぁ~ついに本音が…smile

劇場でお待ちしています!!

今日のお相手は千絵たんでした♪

明日のお相手は…Tシャツ宣伝写メに協力してくれた晴ぴょんですscissors

お楽しみにぃ~

| | コメント (12)

2009年9月 9日 (水)

レスカです

ご存知の方は、もう気付いてると思うんですが、

9月9日は…

の…

誕生日でございます~!!

 

HAPPY BIRTHDAY~♪

 

なかなか誰も祝ってくれないんで、自分で言ってしまいました。

てなわけで、またひとつ大人になりました!

そんな、誕生日プレゼントなんていいですよ~!

え?

それでもプレゼントしたい?

じゃ…

 

『落語の国のプリンス』

観に来てくださ~い!

席にまだ余裕がありますので、もうチケットを購入された方も、

周りの家族や友人、全然知らんあかの他人まで誘って来て下さい♪

そんなプレゼントが…

欲しいなぁ~♪

 

そう、その、『落語の国のプリンス』

稽古真っ只中であります!

02_2
本日は歌稽古でした。
ん?稽古中にカメラ目線!?ポーズ!?

いやいや、ちゃんと真面目にやってますよ。

でも、なかなか…

難しいっす…。

いろいろやってみるんですが、
どうもしっくり来ず、手を変え品を変え…
ず~っと頭を悩ませてます。

まぁこんだけ悩んで迷ってるわけですから、きっとイイものになるはずです!

迷子のまんま、ということもありますが…。

そんな稽古場に、こんなものが出来上がってきました。

T02

『落語の国のプリンス』Tシャツです!

いや~なかなか可愛らしいデザインですよ。
このTシャツ、今公演のみの販売になるそうです。

ということは、手に入れるには公演を観に来ないと!

どうぞ、よろしくお願いいたしま~す!

 

さて、お次の担当は…

「機関車トーマスと仲間たち」 から

「極楽歌劇団の仲間たち」 に帰ってまいりました、

モリモト…

千絵さんで~す!お楽しみに♪

| | コメント (1)

小久保で。

 
稽古、稽古、稽古…
稽古真っ只中ーッ!
本日の稽古 22:30まででした☆
 
 
「落語の国のプリンス」
10日後に初日を迎えます!
 
 
台本もあがってますよ〜♪
 
ハードルが上がるので僕、滅多にこんなこと言わないんですが…
台本、すんばらしいですッ!
 
まだチケット未購入の皆様、すぐに購入する事をお勧めします!
 
既にチケットを購入済みの皆様!
…間違いないですよ♪
 
役者が上手ければ…(´Д`)
 
 
…え?
そんなにすんばらしい台本ならば古田新太氏や生瀬勝久氏に演じさせれば、もっとすんばらしくなるじゃない…か?
 
 …
 
  否ッ!!(ドンッ!!)
 
我々でなくてはいかんのです!
北林佐和子作品を5年間、年月は違えど毎日のように演じてきた我々でなくてはいかんのです!
 
北林佐和子イズムを投影するという点で見れば、我々は古田新太や生瀬勝久をも凌駕するんですよ!
 
…すごいこと言うてるでしょ?
そんな事を口走ってしまうほど作品に対する意欲が溢れております。
 
僕が頑張り過ぎるとロクな事ないんですが…(>_<)
 
台本を読んだ時、ブルッてなりました。
ラストシーンに涙腺が緩みました。年齢のせいもありますが涙腺が緩みました。
 
アホのすんばらしさが詰まってます。
世界を救うアホです。
 
新生・極楽歌劇団に相応しい舞台になると思いますよ。
 
役者が上手ければ…(´Д`)
 
 
そんな、舞台人として極上な状況に追い込まれた面々…
 
 
若干、おもしろい顔をしてるメンバーもいますが写真のテーマは
「見とけよ、クラァッ!」
です。
 
…口が悪いですね…
もとい!
「やりまっせーッ!」
です。
 
遠征に出ていた千絵たんも合流して出演者12名、勢揃いしました。
嫌がおうにも血圧が上がります。
 
あとは本番までの約240時間、それぞれがどれだけ「落プリ」の事を考えるか…
 
やるべき事は腐るほどあります。ホント腐るほどあります。
 
この台本にすべて計算された動きがつき、役者がその計算を表現し、+αの役者の個性を出すことが出来たら…恐ろしい舞台になります。
 
…やりますよ〜
 
いつも応援してくださる皆様の為に、アホのすんばらしい感動とロマンをお届け致します。
 
乞う御期待!
 
 
明日は…何の役を演じてもパンダ奴のクセが抜けないレスカじゅんです(^_^;
 
 
お別れに今朝のひとコマ♪
 
同じ車両の扉ひとつ隔てたイスに座ってる僕にまったく気付かず、呪文のようにひたすらセリフを繰り返すピラモです。
 
軽く声がもれているので周りの人が不審そうな目でピラモを見ていました♪
そのピラモの写メを撮ってる僕も不審な目で見られました♪
 
彼女も役者バカです。
 
今回ピラモ、かなりの見せ場がありますよ〜☆
 
 
では、おやすみなさい。
 

| | コメント (3)

恵宝ねいろです☆


皆様〜っ、お久しぶりのえほ〜です(^-^)/

えほね、フと思った事が☆


皆様昔のアルバムとか見ること、最近ありますか?


写真って、良いですよね


今その時は特別に思わず、自然におさめた自然な空気

今しかないこの瞬間、少しでも形に残しておきたい気持ち

その時代の、もう会う事ができない自分に会える不思議な物


大きくなって自分で作った思い出の写真でも日々生活する気持ちの中で紛れてしまって、写真をみながらあぁこんなだったな〜って楽しく思せる物だったり

座ることも、歩く事もできなかった自分に出会える魔法みたいな物だったり

今の自分の記憶には無くなってしまっているのに、見た瞬間になんだかその時に戻ったみたいに色々感じる事ができるもの


その瞬間の、その時の空気や気持ちをおさめてくれる写真


そんな素敵な物を沢山持っている事って幸せで、そんな素敵な物をこれから作って行ける事も幸せで(^o^)

そう感じて、今皆様にお話してみました☆

皆様にとって今日も幸せな一日でありますよぅに☆

皆様が今夜も良い夢を見ますように☆

次の極楽ブログ担当さんは、小久保氏です(^o^)


今日も幸せいっぱぃえほでした☆

| | コメント (1)

2009年9月 8日 (火)

あけ(-。-)゜゜ぼの…

きょえ~~~~shockimpact ひや~~~~bearing なんですと~~~~~crying

と絶叫から始まりました。万田あけ美でございます。。。

今日、稽古が終わって、なんやかんやとみんなで話していたとき…

小久保さんが、「ブログやんな~」と一言。

万田「あ、忘れてた~~、写真とらな~~~camera

小久保「 ? え? ちゃうで、昨日ブログやんな。」

万田「… …え?…ん??  今日やろ? …え?

    え~~~~~~~sign02 き、き、 昨日~~~???」

小久保「(みんなに)万田はん、昨日ブログやんな~」

平本「はい。昨日ですよ。」

雅「はい。私、一昨日ですから、昨日ですhappy02

後藤「(無言でメールを見せ) ねsmile (勝ち誇る)」

 な~~に~~~ punch やっちまったな~~~

…はい。。。反省します。。。

2009090721480000

反省!   古っwobbly

後ろで、門取先生の男前な視線が突き刺さっております。。。

稽古場中、大騒ぎ?になり、ちょうど和倉から帰ってきた雅んが、稽古場に顔を出していたんです。

あっ、雅~~ん、ちょっとごめんなさいのポーズして~~と写メを向けていたら、佐和子先生が…

なんで雅があけさんの代わりに謝らなあかんねんな~、あけさんちゃんと謝り!とこの写メを撮ってくださいました。

皆様、本当にすいませんでしたcrying

で、こちらが今日、稽古場に顔を出した、元気いっぱいの雅優香でございます。

久々の、仲間達との再会に、最高の笑顔を見せてくれました~

2009090721480001_2

みやびんnote おかえり~~

ね、元気いっぱいでしょう?

でも、和倉では毎日、夜にショーがあるので、生活が真反対なんです、今はサイクルを戻すのに大変ですhappy02

と言ってました。

何はともあれ、怪我なく3ヶ月、お疲れ様でした!

で、で、今日の稽古はですね~~up

新曲の稽古やら、なんやら、もう、ワクワクする材料ばかりで…note

ほんとに、すごい作品になると!もう、楽しみで仕方がありませんhappy02

走り続けるど~~~~

今日のブログは、恵宝さんですheart01 私の番は…昨日…

ほんとにごめんちゃい2009090721560000

| | コメント (1)

2009年9月 6日 (日)

ただいま~☆

ついに帰ってきましたnote

怪我もなく・・・風邪も引かず・・・あ、2・3日喉が痛いことはありましたけどねsweat01・・・でも、本当に3ヶ月の公演、無事に千秋楽を迎える事が出来ましたshine

私を支えてくれた・・・応援してくれた全ての皆様に 心からありがとうございましたheart04

長いんだろうなぁdash

なんて思っていた3ヶ月でしたが・・・なんのなんのcoldsweats01 

あっという間すぎてビックリですwobblywobblywobblywobbly

いっぱい悩み・迷い・考え・学んだ3ヶ月flair 

きっと雅の引き出しは増えているsign01 一回りも二回りも・・・もしかしたら、ほんの1/2回りかもしれないけど・・・大きくなったと信じていますsign03

だって、本当に充実した3ヶ月間だったから・・・good

そんな雅を見て頂ける日を楽しみにしています。楽しみにしていてくださいねup

さて、にっきさんのブログの続きです。

私も幽霊は見たことないんですよねsweat02 見たことも感じたこともないので、何とも言えないのですが、和倉の舞台でこんな事がありました。

~和倉の舞台袖には、白い服を着た女の人がいる~

以前からこの話は耳にしていましたearもちろん、普段は目に見えない人ですよdash でも、ある日の本番中・・・ステージで踊っている私の視界にふと その舞台袖の中を移動する白い人影を見たんです。

・・・正確には、感じた。って言う程度ですが。

そして、また別の日には、反対の袖に黒い燕尾服を着た人影を感じました。 話を聞いている時は 怖いなぁ なんて思っていたのですが、その人影を感じた時は怖いと言う感情は全くありませんでした。逆に、舞台を見守ってくれているんだなぁとさえ感じたのですflair

世の中には、良くない影響をもたらす幽霊さんもいるみたいですが、私たちを見守ってくれている幽霊さん達もいるんだなぁ・・・notes

と 和倉で感じた雅でしたhappy01 

さて、明日の担当は・・・あけさんですheart02

皆さん 明日をお楽しみにぃ~loveletter

| | コメント (4)

2009年9月 5日 (土)

自称トップスター乱入。

「幽霊はいる!!」

という話を書きました。興味のある方だけどうぞ。
http://ameblo.jp/jisyou-top/

「落語の国のプリンス」
あと2週間!

| | コメント (0)

本日の作業で。

 
舞台セットもなんとか形が出来上がりました。
 
稽古場に運ぶ為、エアパッキン(プチプチつぶすやつ)で梱包いたします☆
 
 
 
…さ 家に帰ってW杯国際強化試合「日本×オランダ」観よ〜♪
 
 
「落語の国のプリンス」
 あと2週間!!
 

| | コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

ためになる話!?自称トップスター

さて、ためになる話をするためにやってまいりました、自称トップスター錦織です。

先日の小久保さんが書いてくれた記事。
大澤さんの頭をカナヅチで叩こうとしている僕の顔…sign03

かなりおもしろい顔してますねhappy02
いやぁハッピーです。

では大澤さんに紹介されましたので、僕なりの「ためになる話」を始めます。

まだ暑さの残るこの時期。

「幽霊怖いweep

という方にためになる話です。
ずいぶん前にネットラジオでもお話しましたが、

ズバリsun幽霊はいませんsign03

だから怖がる必要ありません!

あくまで僕の考えですが。

幽霊の目撃談…アレ矛盾してますもん。

もし幽霊が見えるなら目の前は全部幽霊でないとおかしいと僕は考えていますflair

なぜなら…
今、地球の人口が約68億人います。

全世界の平均寿命が約65歳…

つまり、ざっと考えて、65年間で68億人の幽霊が誕生しますよね…sweat01
500年分の幽霊だと、523億人の幽霊がいることになります。
(まぁ人口が変化してるのでその辺の細かい数字はごめんなさいcatface

生きた人間68億人に対して幽霊が523億人…

ワンルームに生きた人が一人暮らしをしてると仮定したら、その部屋には約8人幽霊がいることになります。
500年分でそれだけ沢山の幽霊がいたとして2000年分の幽霊を想像したら…

え!?

ワンルームに32人の幽霊sign02
幽霊だらけですやんupwardright
隣の部屋もその隣の部屋もですよ!そのまた隣の部屋も!!

幽霊が集まりやすいところとかはもうひどいですよ。
幽霊がギュウギュウ詰めです!

例えば病院。幽霊が集まりやすいっていいますよね。
もう大変です。

幽霊入りきれなくて順番待ちの行列ですよ。
みんな「中に入れて~」みたいなことを叫ぶんでもううるさくて仕方がありません。

近所にいた幽霊が「うるさいぞ~!」って怒りに来て。

その騒ぎを聞いた幽霊がまた集まって。

それだけでまぁ、20万人はあつまるかなぁ。

だから、「幽霊が見える!」と病院で証言する人は20万人の幽霊が見えてないとおかしいんですよ。

まぁあくまで僕の考えですがdog

この話をすると、
この世に未練を残した人が幽霊になってこの世に残るんだからそんなに幽霊はいないよ…

と言われたりします。

それもまた変なんですよね。

落武者の霊ってよく登場するでしょ?
頭に矢のささったような落武者が何人かでこっち見てる…みたいな話。

変ですよね?
関が原の合戦って10万人 VS 8万人とかで戦ったんですよ。

その中で未練残して死んだ人が何人かだけって…まさかねぇrain
ひどい話やと落武者が一人でこっち見てたりしますからね。

お前一人迷子になってんのか!  …みたいなねぇ。

合戦で死ぬ人はたいてい未練残してるはずなんで、

「俺は落武者を三万人見た!」

これが正解ですsun

実際に幽霊を見たとおっしゃる方は…

それでいいんです!いると信じていれば見えます。

信じていれば夢は叶うんですscissors

ただ僕は信じない方を選択しました。

皆さんもよかったら今日から信じない方を選択してください。

怖くなったら矛盾点を思い出して!
自分の家の玄関の前に並ぶ20万人の幽霊を想像してください!!!

こわ~sign03

うわぁ~家に入ってきた~!

幽霊の話というのは小学生の頃から大人になった今でも。

とても楽しい話ですね☆

また次に機会があれば

「幽霊はいる!」

という話を書きますねsun

さて、明日の担当は、

和倉から帰ってきた雅優華です!

幽霊は見たのかなぁ??

| | コメント (3)

本日の作業で。

 
挟み込みです。
 
舞台を観に行った時にパンフレットにチラシの束が挟んでありますよね、あの束を作りに行きます。
 
 
それでは、本日のスペシャルパートナーをご紹介しましょう♪
 
 
でたッ!
人類最強・WOODY WOOD!!
 
挟み込みの場で暴れないことを願うばかりです…(>_<)
 

| | コメント (0)

大澤DEATH


大澤DEATH!DEATH!!
タイミング悪いDEATH!

最近どぅもお通じが悪かったので、帰りに家の近くの薬局で便秘薬を買ったら、家に着いた瞬間に出ました!

嬉しいやら悲しいやら…


さて、いよいよ2週間後に迫った歌劇団公演。
今までに無い芝居に四苦八苦…というか未だ全く方向が掴めていません。
ホントに難しい。
落語のエッセンスを汲んだ芝居っていうんでしょうか。

考え過ぎても良くないので、ちょいちょい現実逃避で本読んだりしてます。

で、最近読んでる本が『大阪「駅名」の謎』。

何故、「枚方」は「ひらかた」と読むのか?
「大阪」と「梅田」の違いは?とか…

興味深い内容が色々。

その中で一番興味深かったのは、「エスカレーターの追い越しが何故、東京と大阪で左右違うのか?」

これって、みんな一度は「なんで?」って考えますよね?

考えませんか?

考えない方は今すぐログアウトしてくださいね。


大阪は《右立ち、左空け》
東京は《左立ち、右空け》

なんか、これってわりと最近のイメージがあるんですけど、昔からあったんですね。

では続きはまた次回!

え?気になりますか?
もぉ…しゃあなしやでー!


ことの発端は、昭和45年の大阪万博にあったようです。
当時、阪急電鉄が「万国博西口駅」という臨時駅を作ったそうですが、毎日数十万人が利用するもんだから大混雑。
安全性を考慮して、急ぐ人は左側、そうでない人は右に立つように指示したようです。

これが大阪エスカレーターの始まりだそう。
では何故「右立ち、左空け」なのかは諸説あるようで、利き手でしっかり手摺りを持てるようにしたとか、国際的に「右立ち、左空け」の国が多いとか…

ナルホドね〜!

ちなみに東京などの「左立ち、右空け」は、単に「追い越しは右側」という原則を守っただけのことのようです。


どうですか?皆さん。
タメになりましたか?
目からウロなんとかでしょ?


明日はさらにタメになる話をしてくれる、ニッキです。

読まないと…
月に代わってお仕置きよ!

| | コメント (4)

2009年9月 2日 (水)

ごとうけんじ続き…

そこで最後の進化です!
 
ポータブルDVDを購入しました!
 
(これはもう、コロンブスがアメリカ大陸を発見しちゃったぐらいの大航海時代ですね)もうマーブルチョコが小さく見えます(^^ゞ
 
これは2万7千円もしちゃいました(+_+)
 
しかも防水ではないです^^;
何故かというと、ポータブルDVDを買うからには、持ち運びが出来て、普段からも時々持ち運べる様なのが欲しいというのもあり、
 
防水を買おうかとも悩んだんですが、
防水のやつは少し大きくて、写真のの様に開閉が出来るのがなく、立掛け式で、およそ持ち運びには適さないのしか無かったので
(そりゃ、基本、家の水場で使うべきものですもん^^;)
これにした訳ですo(^ヮ^)o
何故そんな高いのにしたかというと、
出来るだけ安いのん買おうと意気込んで行った電気屋で、
安い、5000円くらいのもありましたが
『お客様、それだと2年後の地デジに切り替わった際に、テレビ番組を録画したDVDはご覧になれなくなりますよ、クスクスっ(≧ε≦)』
 
っていうカリスマ店員さんとの駆け引きに4秒で負け、
コンパクトなサイズかつ、地デジ対応の付いた人気の〇ΟΝΥ製品を買うに至ったわけです^^;
 
これがまたまたウイやつで、
テレビ番組を撮ったのから、借りて来た映画やドラマ三昧(≧▽≦)ゞ
 
最近は、スカパー音楽チャンネルで日曜日にやってる、
今週のオリコンランキング50位から1位までのPVを、まるまる歌詞付きで流してくれる放送を録画し、
 
好きな曲、PVを選らんで、それをDVDに落としたのを聴きながら観てます(^・^)Chu♪こんな感じo(^ヮ^)o右端にあるのは歯磨きセットですね(^.^)
写真のDVDの映像は大好きな
『人志〇本のす〇らない話』です>^_^<
 
一時間がなかなかあっちゅう間に過ぎますよん( ̄▽ ̄)v
 
皆さんも是非へ(^-^)乂(^o^)ノ
 
それではお汗が宜しいようで>^_^<
 
明日の日直は、大澤オヤビンです(o^-’)b
 
お楽しみにぃ(^・^)Chu♪  

| | コメント (1)

ごとうけんじです!

どもです(^.^)
鼻毛は餌を与えなくてもグングン育つのに、上(かみ)の毛はココんとこさっぱり伸び悩んでいる後藤健司です(≧ε≦)
ご無沙汰…はしてないですが、本日日直の後藤健司です>^_^<
今日はまた前の告知のおさらいをさせて頂きます^^;
明後日、金曜日の夜12時24分(日が変わって土曜日の0時24分って事ですが>^_^<)『メイド刑事』というドラマの途中で一瞬だけ映ります>^_^< 
 
一言喋ってハゲる…誰がハゲやねんっ!いやいやハケるだけの、正にその役名も『通行人』という役でしたが、良かったら皆さん見つけて下さいませねo(^ヮ^)o
それでは、おあとが宜しいようでm(__)m
 
……っとこれだけやと短いぞっと、ズルはいかんぞっと、叱られちゃいそうなんで、
ぇぇ今日は、ここ1年前くらいから週2、3回のペースで続けてるライフワーク?の一つ、ぅ、
『半身浴』についてを、ぉ、羅列してこの場から、ぁ、去りたいなと、ぉ、考えておる次第であります。
 
元々は、普段運動と言える程の運動をしてないのもあり、汗をあんまりかいていないと、思いまして始めたんです(>_<)
これがなかなか大変でかつ、結果気持良いんですが、
一応、基本一時間お湯に使ってようと、自分で決めてまして、10分もすると汗がダラダラ流れてきます(;_;)
半身浴好きの方ならご存知かと思いますが、
一時間入ってて、浴槽から出て、冷たいシャワーを浴びた時の悦楽がたまらないんです(¥△¥;)
あたかも熱したフライパンに水道の水をかけた時に出る
ジュゥワァぁぁんん!
 
という音が身体から出てんちゃうかなって思えるぐらいの気持良さですよね( ̄▽ ̄)v
でも、そんな気持いい半身浴でも、一時間の間、熱さに耐えながらもう一つ、
『退屈』にも耐えないといけないわけです。
 
そこで、『人類』ならぬ、『極楽ヒゲおやじ進化論』に突入するわけであります。
初めは文明を持ってないので、発声練習してみたり、歌を30曲くらい(本意気で)歌って自分に酔いしれ、時間をつぶしたりしてました^^;
(ここではまだおサルさんですね^^;木の上で生活してます)
 
何日もやってると次第に飽きてくるので、
そうだ!と、
いつか、極楽のかしみん焼き屋で働いてる時に、同僚のゆうきちゃん(男……まさりの女の子)に誕生日プレゼントにもらった、ディズ〇ーラ〇ドの、〇ッキー型の防水のラジオがあるじゃないか!
(ここでおサルさんから人間になる準備として、大地に降り立ち二本足で歩き出した感じかな(^.^))っと部屋に飾ってあったのを持ち出し、聴いていました(o^-’)b
(大きさの比較対照のためマーブルチョコを並べてます)
 
でもそれも、今聞きたい曲が聴ける訳ではないのと、
これは僕ぐらいやと思うんですが、
ラジオDJさんとアシスタントの女のヒトだったりその日のゲストが楽しげに話してるのを聴いてると、
なぜか『自分が今一人ぼっちでラジオを聴いてるんだ』
ということが寂しさと怖さとなって脳に押し寄せて来る変な体質のせいで辛くなってきて、
 
次の進化です
 
次は(僕は実家に住んでるんですが)台所で使ってる防水型ラジオ付きCDプレイヤーを発見!
(旧石器時代→石オノなどの道具を使いだし、火をおこしだした感じ)羽根みたいな所がスピーカーになっていて『太陽の塔』みたいなウイやつでしょ?(≧▽≦)ゞ 
今度は自分の持ってるCDを片っ端から聴いていきました>^_^<
 
でもそれも、元々昔からずっと聴いてるCDやし、そんなに数も持ってないので飽きてきて、
 
次の進化は、
僕は普段、通勤だとか電車の旅の最中は、去年買ったハードディスクのウォークマンを聴きながら移動するんですが勿論それは防水ではないのでお風呂では使えません(`□´)
 
ですので電気屋に行き、3500円をという大金はたいて、アイポッドやウォークマン対応の『ポータブルオーディオ対応防水スピーカーを購入しました(≧▽≦)ゞ
(この時代はもう、くわなどを使って農業に目覚めたくらいですね)これでパソコンとかから取り寄せた様々な曲を聴ける様になりました♪d(⌒〇⌒)b♪
この時代が一番長く栄えた時代です( ̄▽ ̄)v
半年以上を占めてますね^^;
でも…それも飽き性な僕は
飽きない様にどんどん曲を補充しないといけない…という作業に飽きてしまい(お金もまぁまぁかかるし)
ハードディスクに入る曲の容量も400曲くらいなので、半年かけてずっと聴いてたら飽きてきました(+_+)
 そこで最後の進化……っとここで文字数がいっぱいになったので、次のページをメクって下さいませ(+_+)

| | コメント (0)

2009年9月 1日 (火)

本日の作業で。

 
 
釘を打とうとしている大澤真也の頭に釘を打とうとしているレスカじゅんの頭に釘を打とうとしている人見達志…
 
 
 
御飯休憩中に「ヒジが邪魔!」と、ケンカをしている人見達志とレスカじゅんと大澤真也…
 
 
「落語の国のプリンス」
乞う乞う御期待♪
 

| | コメント (1)

今、北九州どえす。。

さぁ、やってまいりました。

小倉公演が今日からはじまりまして、今ホテルでございまー

劇団PEOPLE PURPLEの≪ORANGE≫という作品でーっす。

なかなか、よいぞ。

たぶん。

これ。

来年で、震災発生から、15年…

地震大国日本において、伝えなければならんことが。。

あるんですなーーー。

ロングランで、今年で五年目。。

公演数が50回を超え、役の精神により近づいた昨今でも発見がたくさんありま。。

進化するこの公演は、

なんと、今年、神戸メリケンパークで、野外演劇としてリニューアルされる予定!

乞うご期待!

来年もやりまーっす。

あと、よかったら、毎月やってる即興演劇バトル、リーグ戦を見に来てくださいねー。

僕のチームは今、関西トップ独走中で、僕も個人ランク2位を突っ走っています。

では、

北九州ー

がんばってきま^っす。

明日は、ごっさん、やなーーー。

| | コメント (0)

人見の『ひとみごと』

♪V!A!C!A!T!I!O!N〜! 
 サインはV! 
あらっなんかゴッチャになっちゃった…。
エックス攻撃!
ジュンサンダース〜
もう夏休みは終わりだよ〜。
手のひらかえしたようにめっきり朝晩涼しくなっちまってもぉ〜!
はいっ!
てなわけではじまりました、人見の『ひとみごと』なんですけれどもね〜!
徐々に近づいてまいりましたよ!
落語の国のプリンス!
今回は稽古風景ではなく違う目線で追っかけてみます(^-^)/
どんな目線なのよ!
それはね…
こんな目線だ〜(@_@)
 
なにこれ…。
はいっなにをつくってるんでしょうかっ!
落語の国のプリンス
で使われるであろう小道具の製作途中過程の一部です。
そしてつぎの画像!
どんっ!
おや?何本もあるじょ?
さあ次々行きますよっ
どかん!
おや?
小久保氏と萬田は〜ん!
何やら深刻な表情で何か作ったはりますけど…。
あのぉ〜なにをつくってるんでしょうかっ?
しぃ〜静かに!
声が高いっ!
あっ!すす、すいません!う〜ん緊迫してるじょ〜…。
ここはひとまず退散だ〜す…。
いやぁ緊迫してたなぁ…。ん?あれに見えるは自称トップスターのにっきさんではないか?
お〜い!にっきさ〜ん!
おやおや
こちらも何やら1人で作業中でございますか?
穏やかな表情だぁ〜!
そっとしとこっ!
はっオイラも作業に入らねばっ!
自分の持ち場に戻らねば…。
おや?
お〜、勇ましい!
大澤おやびんと小久保氏ではないですかぁ!
大澤おやびん大きく振りかぶりすぎっ!
指打たないでねっ!
いてっ!
よそ見してたらオイラが指叩いちゃった〜
あとひく痛さ!
ちょっとこのまま五分ほど痛がっててもよいですか…。
てな具合で、稽古の無い日に今回の芝居で使われる小道具やら大道具を作ってる歌劇団メンバーの様子をリポートしました〜。
ここに出てきてない歌劇団メンバーもフルスロットルで色々作業に取り組んでおります!色々出来上がりつつある今日この頃です〜!ほら〜楽しみでしょ〜?
以上大阪からお送りしました〜!
それではお台場のアムロなひとみさんにズームイン!しゅしゅしゅしゅ!
うわぁおっきいですね〜!はいっ!
こちらお台場にやってまいりました人見で〜す!
どうです〜!
実物大ガンダムですよ〜!
隙間を見つけて夜行バスにのり、はるばる東京にやってまいりました〜!
そして、ある時間がきたらこんな事になるんです!
…わかりますか?
胸の部分と後部のバーニァ部分からふしゅるるる〜と煙でてます!
壮大だぁ〜!
ガンダムの足首あたりです。
写真では伝わりにくい〜!見上げたもんだ
このガンダムがお台場に立ってるのは今日まで!
あれ?
日付変わってるや…。
昨日までだったのです!
 
オマケ
ガンダムの足跡です。
でかい!
写り込んでる影はオイラの影です。
ただガンダム見るためだけにTOKIOに来たわけではなく、オイラが以前所属していた劇団ひまわり大阪、その本部劇団ひまわり東京まで行ってきてきっちり落語の国のプリンスの宣伝してきました〜!置きチラシもして来て、一緒に芝居した方々と会ってしばし歓談してまいりました〜!来てくれるといいなぁ…。
てなわけで夏の終わりの心の旅、満喫しました〜!
さぁもぉ本番にむけてまっしぐらさぁ〜!
てなわけで長くなっちゃった『ひとみごと』お送りしたのはやっぱり永遠の小学生、人見がお送りしました〜(^-^)/
ジークジオン!勝利は我が手にぃ!
おっと!
次回予告! 
彼もニュータイプなのかもしれんな…。
のウ・エムラ氏です
 
次回もサービスサービスゥッ!
 
 

| | コメント (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »