« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

ぴらもの極楽生活

皆さん、お元気ですか~!happy02

今日のブログを書こうとして、ふと気付きました・・・「絵文字」が打てるようになって・・・る!?

なので早速使ってみましたが、ちゃんと見れるのかな?coldsweats01

今日は、最近、ふと考えた事・・・。

私は福岡県の出身です。そーなんです!当然、産まれて約20年は、福岡の「筑豊弁」を喋ってましたkissmark

そして、短大から大阪に出てきて、周りはほとんどみぃ~んな大阪弁!!

いや、関西弁と言うべきなのか・・・!?

突然、テレビの中に放り込まれたようなもんですsweat01 それまでの私にとっては、非日常な訳ですからcoldsweats02

そこから、私の「うさんくさい大阪弁人生」が始まったんです。

私が、「こうだろう」と思って喋った大阪弁は、大体間違ってましたcrying

しかし、短大時代は、あえて誰も指摘してくれず、大阪弁と筑豊弁の交じり合った、「えせラムちゃん」みたいに過ごしました。

え?「えせラムちゃん」とは、何ぞや??

⇒筑豊弁では「~っちゃ」と、語尾に付けます。「そうっちゃねー」=「そうやねんなー」、「もう食べたっちゃ!」=「もう食べた言うてるやろ!」と訳されます。

これがラムちゃんの、「ダーリン、好きだっちゃheart01」に聞こえるらしいんですね。

福岡に居た時は、似てるなんて一度も思ったこと無かったので、「へ~!」って、目から鱗でした。

でも、筑豊弁は、「っちゃ」の前に、「だ」は付けません。コレが、聞き分ける時の大きな手がかりになります。

おうっ!話が逸れてきましたが、とにかく、今でも台本を読む時は、私独自の大阪弁記号が欠かせませんscissors

そして、普段喋る時も、生まれながらの言葉が通じないと分かってからは、大阪弁に馴染むよう、もしくは標準語に近い言葉で、もう何年も過ごしてきました。

本当に、ふと思うのですが、自分の言いたい事を自分らしい言葉で喋る前に違うニュアンスの言葉に置き換えて喋らないといけないって、変な感じです。

大阪弁の細かいニュアンスは、今でもさっぱり分かりませんwobbly

イコール、私の筑豊弁で喋りたい言葉のニュアンスも、大阪弁では伝えきれてないって事だよなぁ・・・。

ずっと、無意識のうちに、この気持ち悪い変換のまま過ごしてきて、この無意識の気持ち悪さは、私に何か影響しているのではないだろうか・・??typhoon

すみません、別に答えはありませんbleah

無意識の力って凄いって言うし、人はいろんな影響を受けて出来上がってるんだなぁ。と、思う今日この頃・・・。

| | コメント (4)

2008年2月28日 (木)

植村で~す!

先日、アカデミー賞の発表がありました。

最優秀主演男優賞はダニエル・デイ・ルイス。。

この役者がすごい!まじすごい!!すごすぎる!!!

ゼア・ウィル・ビー・ブラッドという作品で石油採掘王の役をしています。

まぁ、何が凄いって石油採掘王にしか見えへんのです。

そこにいるのは石油採掘王。単なるおっさんでもなく、ビジネスマンでもなく、狂気あふれる猟奇殺人鬼でもなく、石油採掘王。

この人、前も、ギャング・オブ・ニューヨークという作品で肉斬り包丁をもったブッチャーの役をやったんですが、ブッチャーにしか見えませんでした(笑)そのときも当然アカデミー賞にノミネートされています。その作品に出る前、彼は役者を一時引退し、イタリアで靴職人の修行をしておりました。

なんでや!なんでなんや!ルイス!!!

結局、出演し、主演のディカプリオを圧倒する役作りでノミネート。今回の石油採掘王の役をやるために、彼は2年間、石油採掘の旅にでて、石油を掘り当てていたそうです。

いや~!やっぱ世界はすごいねぇ!!!

日本の映画文化もよくなることを願っております!!

でも、日本アカデミーをとった樹木きりんもすごいよ!

| | コメント (1)

2008年2月27日 (水)

人見の『ひとみごと』 

どうもどうもとうもろこし!コ~ンにちはっ!

ってわけで、「人見のひとみごと」の時間です。

私は先日までお芝居に出てました。

清流劇場公演

「ビーダーマンと放火犯」お陰様で無事千秋楽終えました。

お越し頂いた皆様!誠にありがとございました~!

稽古場も楽屋もいい雰囲気で、

共演した役者さんたちもいい人たちで、

いい経験をさせていただきました。

また出させて頂けたらいいなと思っております。      

    清流さんのブログもあるのでもしよろしければチェックです。

いやはや、しかし寒い日が続きますね~!

雪も降ったりなんかしてますが…。

朝起きて窓空けたら一面雪景色!

ここどこっ?って感じな日が先日ありましたね。

いやぁ参った参った靖国神社なんちゃって!

では本日はこれにてっ!

Hitomi2 これは今回の舞台セットです。

かなりでかいマッチ箱です。

これが今はもう解体されて…。

ちょっと寂しいものですね。

| | コメント (1)

2008年2月26日 (火)

萬です!!

暖かくなってこのまま行くかと思いきや、ご丁寧に再び真冬に逆戻りですね・・・

皆さん体調崩されてはいませんか?

かく言う僕は2週間ほど前に地方へ公演しに行った時に風邪を引いてしまいまして

現在もまったく咳がとまりません・・・

早く治らないですかね~

さてさて、先日色紙用の写真撮影が無事終了しまして

本日色紙作りに勤しんでおりました!!

初めてにしてはなかなかのものではないかと思います!!

いい写真がそろっております!

もうミュージアムにもならんでいますので

もしよろしければ、ご覧下さい!

本日も後一回頑張ります!!

ではでは~ノシ

 

                            

| | コメント (0)

2008年2月25日 (月)

はぁい 千絵でっす♪

       甥っ子誕生!!!!!

先日、24日の午後2時21分 2864gの元気な男の子が誕生しました!

Photo

  コレは産まれてホントにすぐの一枚。

  可愛いいいいぃぃぃ~~!!!!!

  名前は「迅音」くん。  

  ハヤトといいます♪♪

 我が一族の不思議な繋がりがありまして…

おばぁちゃんと孫 私といとこのおばちゃん そして、母上と迅音くん とそれぞれに誕生日が一緒なんです!!  

ホントは、3月3日が予定日だったんですけど、せっかくやし24日に産まれたら母と一緒の誕生日になるし面白いのにねぇ~って言ってたら、本当に24日に出てきてくれて…

可愛すぎ☆★☆Photo_2

 そして今日やっと対面してきました!

 生誕一日目の迅音くんです。。。

  

               Photo_4

 今、気付きましたけど…

 私、おばバカです!

これからも、暫く顔が緩みっぱなしになりそうです。

では、今日はここまで!              お相手は千絵たんでした♪

| | コメント (2)

2008年2月24日 (日)

衣です!!

ご無沙汰してます、衣です!

今日は朝から雪が凄かったですが、皆様お元気ですか?

さて、今日は私の両親の話を。

うちの両親はかなりほのぼの夫婦で、真面目にこつこつ働いてきましたが、そろそろ仕事も落ち着き、最近二人で健康のためプールに通い始めました!

仕事人間な二人だったので、人生初のプール通い!!楽しそうに通ってます(^^ゞ

ただ二人の行く午前のクラスは奥様が多く、男性が少ないらしいのですが、あまりきにせず二人で行ってるそうです。

そこで友達になった奥様の中には、旦那さんとは「最近会話がない、、」「あんまり家にいないでほしい、、」という話もあるそうで、うちの両親は仲良く二人連れなため、最初、、不倫と思われていたそうです(笑)

まあ、楽しそうに話してたから、いっか♪

とにかく元気でいてくれたら、私は大満足です!!

今日は、、両親の回し者?、、大満足衣でした(*^_^*)

| | コメント (3)

2008年2月23日 (土)

こんにちは。はるひです!

今日はすごい風ですね~飛ばされそうです・・・またまた雪がちらつくのでしょうか・・・あ~~、あまりの風で扉が自動に開いた~寒い・・・

もう二月も後半ですね。二月はあっという間に過ぎていきます。

二月は寒くてほんとにつらいのですが・・・実は私、二月生まれなんです!

寒いのが得意でもいいはずなのに・・・いやいやそんなことより、今年の誕生日はとてもハッピーだったんです☆

毎年ハッピーなんですけど・・・今年は、色んな方からいっぱいケーキをいただいたんです!!それも誕生日の日だけにいっぱいもらったのではなく、誕生日前後の何日間かでいただいたので、数日間、いっぱいケーキを食べる事ができました。

甘いもの大好きの私は、もう幸せいっぱいでした☆

甘いものを食べる事ができた幸せというより、沢山の方にお祝いして頂けた事が、本当に嬉しくて、本当に幸せです。

そうそう、私は、レビューショーの時に、よく『コロンビアのパフェ食べたい~』って言ってるんですけど、ほんとに食べたいんですね、甘いもの好きなので・・・まだ食べた事がないので、いつか食べに行きたいと思います。

ということで、今日は食べ物の事しか書いてないようですが・・・

この辺で・・・お腹がすいたので、何か食べま~す!!

皆様、今日は風に注意して下さいね☆

| | コメント (3)

2008年2月22日 (金)

大澤DEATH

ど~も~!病弱で~す!

いえね…今月の10日に自劇団の公演が終わった後、疲れと気が緩んだせいか、熱出してブッ倒れちゃいまして…。15日と18日にキャストに入ってたんですが、久保さんとザッキーに代わってもらう始末。

風邪引いても案外すぐ治る方なんですが、予想外にこじれちゃいました。

熱出したのなんて、ほんと何年ぶりか憶えてないくらいです。

2、3日前にニュースで見たんですが、今年の2月の最高気温も最低気温も、平均が過去20年間で最低だそうです。確かに寒い…。

大澤は基本的には寒さには強いんですが、人が風邪引くとすぐにいただいちゃうんです。

稽古場や劇場には10数人いるわけで…常に誰かが風邪ひいてるわけで…

あ、遅くなりましたが、ボクの所属する劇団Shibaiya遊歩堂の公演「明日もし晴れたら ~ある朝ぼくはヒーローだった~」にご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました!!

今回も色々と面白い話や裏話がありますよ~!

実は最後に飛んだ飛行機が…

あ、それからボクが着ていた軍服って本当は…

おっと!それ以上は言えねえぜっ!!

知りたい方はShibaiya遊歩堂のHPを見てほしいぜっ!!(突然キャラ変…笑)

話は全く変わりますが、今月の17日はボクの誕生日でした。

ハッピバースデイ!オレ!

ちなみに2月17日は「天使のささやき」の日だそうです。

天使みたいなボクにピッタリカンカンですね!!

| | コメント (3)

2008年2月21日 (木)

いや~!  BY ゆっきぃ

皆様、お久しぶりです!!

今日は、いいお天気で暖かいですね(*^_^*)

寒がりの私は、とっても幸せです☆

さて、最近私は珍しくあまり極楽の方に顔を出してないのですが・・・それと言うのも、前に我らが団長☆久保充氏が紹介してくれてたと思いますが、4月の末に『アトリエ サンクス』という劇団さんの公演に出演させて頂く事になりまして・・・稽古に励んでおります(^_^;)

私は、今回初めて「小劇団」といわれる劇団さんの公演に出させて頂くので、稽古初日にめちゃくちゃ緊張してたんですが、皆さんがホントに温かく迎えて下さって(T_T)・・・今はだいぶ皆さんに馴染んできてますよ(^^)v

でも、今の歌劇団とは芝居の作り方、稽古の進め方など色々違うところもあるし、戸惑う事もありますが団長☆やサンクスの皆さんに助けてもらって頑張ってます!

いつもはちゃきちゃきの大阪弁ですが、今回は標準語なので・・・初めは緊張もあって、自分がロボットみたいになってる~!って思ってだいぶ凹みました・・・。

皆さんに観て頂ける頃には、ロボットから卒業してると思いますっ!!

今回の役どころは・・・観てからのお楽しみ♪なのですが・・なんだかとても重要なところにいるみたいで・・・。

稽古が進むにつれて、焦りや不安も一杯出てくるのですが・・どういう風に作ろうかとか、極楽とは違うところを楽しんでる自分も居て、今凄く新鮮です。

ダンスも沢山あって、見所満載ですよっ!!!

極楽の雪乃とは一味も二味も違う新しい雪乃美玲を観に、皆様是非、一心寺シアター倶楽まで足をお運び下さい!!!

あっ、もちろん団長☆久保氏そして、同じく初出演の恵宝氏もパワフル☆に頑張ってますよっ!!!!!

楽しみにしててくださいねっ(●^o^●)

ちなみに・・・団長☆久保氏は私の役名を呼ぶところがあるんですが・・・・たまに違う名前で呼ばれます・・・(>_<)

ややこしいんですよねっ、団長☆っ!

と、人の失敗談を報告したところで・・・・

わあ、もうこんな時間だあ!!

それでは、皆様、またお会いしましょう(^^♪     

          ゆっきぃでした☆

| | コメント (2)

2008年2月20日 (水)

自称トップスター錦織、割り込み。

本日…パンフレットが届きました!!!!

  頑張って作ったデータが美しく形になりました。
感動ですわ…製作期間一ヶ月…

  よくやったよ、錦織…

本日よりミュージアムに置いてます!
  ガンガン持って帰って下さい。でも…大事にしてやって下さいね…(^^ゞ
娘を嫁にやる親父の心境です。

 家が遠くてパンフレットが見れない皆様…何か方法が思いつき次第どうにかさせて頂きますのでしばらくの我慢を<m(__)m>

| | コメント (3)

今日のえほさん(*^_^*)

は~い、皆様こんにちは(^^♪

今日生まれて初めて飲んだ飲み物をご紹介致します☆

「カゴメ野菜生活100 紫の野菜」

です。  その中に入ってるのですが、皆様ご存知ですか?紫にんじんという物を!

見たことない~~~~(>_<)

紫いもは知ってるけど、紫にんじんって何なに??

紫にんじん求めて、今度スーパー探検してきま~すヽ(^o^)丿

あ、あ、ごっつぁんが今、楽屋に美味しそうなロールケーキ買ってきてくれたぁ~~~~(^^♪

わっ!わっ!!

クリームたっぷりでめっちゃ美味しそう~(●^o^●)

いっただっきまぁ~~す☆

えほでした(^^♪

| | コメント (0)

2008年2月19日 (火)

渡辺聖子です!!

みなさぁ~ん☆  こ~んに~ちはぁ~o(≧∀≦)o

お久しぶりです☆渡辺聖子です(^^ゞ

今日は先日仕事で、広島と高知に行ってきたときのグルメレポートをお届けしたいと思います(*^-')b

まずは広島!広島といえばやっぱり広島焼きということで、インターネットで調べて、SOZOと言うお店へ行きました☆お店の方の手捌き!職人です(◎o◎)!!  変わってるのが、出来上がった広島焼きの上にテンコ盛りの大根おろし!!!その上にソース!!!
これがなかなかいけました☆★☆    

                                               Photo_3   

                                                                                                                                  続いて、高知…
高知といえば鰹たべやぁ~と言われていたので、絶対食べないと、ということで、予算1000円で鰹が食べれるところありませんか?とホテルの人に聞いて、イサキ広場というところへ

Photo_4

Photo 

ほんとに千円で食べれるのかなぁと思いつつ
行ってみたら色んな食べ物やさんが集まったまさに道頓堀商店街みたいなところで、真ん中にテーブルと椅子がずら~~~と並んでて、高知の人達が宴会してるんです♪
超テンション上がりましたよ~~~!!!
鰹も無事たべれて、しかも今まで食べたなかで1番美味しかったです☆

広島、高知にいったら是非、SOZOとイサキ広場行ってみてください(*^▽^*)/
では、以上…渡辺聖子のグルメレポートでしたぁ(^∀^)ノ

| | コメント (1)

2008年2月18日 (月)

こんにちは!!

みやび です(●^o^●)

毎日寒いですが いかがお過ごしでしょうか?私は、あまりの寒さに 体が縮こまってる日々です。

昨日もとっても寒かったのですが・・・昨日は寒さも忘れてしまう位 ウハウハな1日だったのです♪

ジャ~ン!!

Photo_2  私の大好きな・・・牡蠣ぃ♪

  実は、ここ3年位 毎年この時期に食べに行ってるんです。とっても大きくて、プリップリ(^^♪ 兵庫県の室津辺りなんですが、お友達と共にハマってます☆(もしかして、去年も牡蠣のこと書いたような・・・)

  生牡蠣・焼き牡蠣・フライ・牡蠣ご飯・牡蠣のお味噌汁・・・と盛りだくさん!

  今年も やっぱり美味しかったです(*^_^*)

続きまして・・・ジャジャ~ン!!!!

Photo_5   美味しそうなイチゴたちでしょ?(#^.^#)

 実は、牡蠣を食べた後に一緒に行った友達が、イチゴ狩りに連れて行ってくれたんです!ビニールハウスに いっぱいのイチゴたち♪ ~30分の食べ放題~お腹いっぱいだったのに たくさん食べてしまいました。

 寒い今の時期は、ゆっくりと赤く熟していくから、この時期のイチゴが一番美味しいんですって☆ 

本当に 美味しかった(^^)v

とっても美味しい一日を過ごした雅でした(●^o^●)

  

| | コメント (1)

2008年2月17日 (日)

お久しぶり~(^^♪ by武田

  いや~、今日も雪がちらついてますなぁ…。

今年の冬は前半は暖かかったのに、ここに来てホント冬らしい

寒い日が続きますね。今夜も積もったりするんでしょうか??

 さて、最近帰り道にお惣菜を買って帰る癖がついてしまいました。

鶏肉が好きな僕は、唐揚げやら、フライドチキン・チキン南蛮・焼鳥

などなど、鷄づくしをしております。

平日は帰る時間がちょっと遅いので、閉店してしまってる時も

ありますが、土日は調度半額セ-ルが始まる時間なので、

ついつい買ってしまうわけであります。

そして駅から家までの道のりは、心なしか早足になってしまう僕…

ワクワクしてるんでしょうね!?

今日も美味しそうなんあるかなぁ~?楽しみッス!!

 そうそう、先日姪っ子にバレンタインのチョコレートを

貰ったんですが、それが手作りで見事な出来だったので、

紹介したいと思います!!ジャーン!!!!

Takeda  

 四時間もかけて作ったそうです!!

かわいいですねぇ~!!

いつまで、こんな嬉しい事

してくれるんでしょう??

きっと、いつまでもだ!?

 さてさて、今回は、この辺で~。    武田でした~。

 

| | コメント (3)

2008年2月16日 (土)

自称トップスター錦織。パンフレット作りました。

  あくまで自称、トップスターの錦織です。

ラジオでも少し喋りましたが、わたくし、極楽歌劇団のパンフレットを作りました。
先日、印刷会社に人生初の「入稿」とやらを済ませまして、今頑張って印刷してくれてるそうなので、早ければ20日、遅くても22日には歌劇団ミュージアムに置けると思います。

 まぁ、わたくしデザインに関してはほぼムチなので、そんなに期待されても困るのですが、完成前のデータを今日は少しお見せいたしましょう!

 こちらです!

Photo ちっちゃ!

これがパンフレットの「中身」です。外身はまた別でもう一枚いてますが、今日はこのサイズで中身だけ。

僕自身、初めて印刷会社に発注したのですごく楽しみなんです。完成品を見ながらお酒ちびちびいけるぐらい…

あ、ぼくお酒飲めないので今の話はジョークです。

三ヶ月後にはまた少し書き換えるつもりなので、快適に作業が出来るように今パソコンを購入しようとしてるんですが、先日、扁桃腺除去手術で病院にそこそこお札を渡してきたので冷静に考えると購入できません(>_<)

 少し冒険しても、購入できません…(T_T)

ちょっと日本橋に安い中古パソコンでも見に行ってこようかな☆

パンフレットの話に戻りますが、いっぱい置いときますので友人、知人にじゃんじゃん配って極楽歌劇団を世界に広めてくださいね!
  そうか…いま気付きましたが、世界に広める為には外国語版のパンフレットも必要なのかな…!?    無理だ…作れない(T_T)

| | コメント (3)

2008年2月15日 (金)

久保で。

本日 大澤氏のピンチヒッターで吉治郎とブログ担当の久保です。

え~ 最近芝居のことばっかり書いてるので少し違う話題を…

先日 友達がメールで「脳内メーカー」のサイトアドレスを送ってきました。この中に「○○の四字熟語」というのがありまして… いろいろ遊んでたらちょっと面白かったので極楽メンバー全員の分を調べてみました。 意外と面白いですよ♪

まず男子…

植村好宏         …長靴王子
WOODY WOOD…下着王子
(本名)            …水着王子
大澤真也         …健康宣言
岡崎順次         …右乳重視
久保充            …仲間重視
後藤健司         …陶酔星人
武田健悟         …情緒不足
錦織大輔         …元気二段
人見達志         …痴漢宣言
萬知明            …阿呆三級

人見さんがインパクトありますね… 宣言されても。 あとWOODさん… 芸名と本名がほぼ一致してる人も珍しいです。 ちなみにスペースを空けずにWOODYWOODだと「野獣王子」でした う~ん…

続いて女子…

池田あけみ      …虚弱美人
(本名)            …秘密先生
池田千絵         …○○全開
恵宝ねいろ      …酒豪王子
(本名)            …右脳重視
衣笠幾子         …長靴美人
(本名)            …日々昼寝
高畠ゆうみ       …鬼畜伝説
豊留範恵         …助平星人
晴日あかね      …暗闇王子
(本名)            …初恋星人
平本真弓         …体重重視
雅優華            …競馬人生
(本名)            …節約星人
雪乃美玲         …敏感奉行
(本名)            …部屋泥棒
渡辺聖子         …小銭泥棒

はい、千絵たんは自主規制です… 興味のある方は調べて下さい。 街で千絵たんを見かけても後ろ指をささないでくださいね… インパクト的には高畠の「鬼畜伝説」ですかね。生きながら伝説になりました♪

では最後に北林佐和子、伊瑳谷門取両先生を… 先生 ごめんなさい(>_<)

北林佐和子       …本能重視
伊瑳谷門取       …鈍感星人

では、さようなら。

あ、おまけです… この人にぴったり♪

中嶋秀敏         …家出王子

Kubo25 先週、お休みしました漫画のコーナー

『ゲキトウ』 島本和彦
暑苦しい漫画を書かせたら右にでる人はいません。

| | コメント (4)

2008年2月14日 (木)

あけ(-。-)ぼの…

  Happy  Valentine!!

いや~、バレンタインですね! 今日はバレンタインにちなみまして、カラーもピンクにしてみました~~(*^_^*)  あ、えほさんとかぶりますか…  …そですね。

では、元に戻しまして。今日、楽屋で「バレンタインの思い出☆」なんて話題で盛り上がってました(●^o^●) 女の子でしょ。 私自身…思い出なぁ??と悩みに悩んで…

あっ!!

思い出しましたよ、あれは、中学生ぐらいの時だったと思うのですが、友達どうしでチョコを作ろう!!ってことになったんですよ(かわいいでしょ)でね、かといって私何にも出来ないものなので、「あけは、チョコ湯せんにかけて~、それくらいできるやろ。」と、私が湯せん係りに!これは、ただお湯のはったボウルにチョコの刻んだボウルをのせて、ゆっくり溶かすだけなんですけどもね…
…あ、なんだか気がつけばまたピンクに(*^_^*)

あ、すいません(^^ゞ

でね、女の子ですから、わいわいおしゃべりしながら、楽しんでたんですよ、で、笑った拍子に…  

お湯の中にチョコがドボーーーン!!

その瞬間、みんなの視線に凍りつきましたね。それから、チョコを捜し求めて、四苦八苦したことは、言うまでもございませんが…

いや~、書いてるとなんだか情けなくなりますね。もう、ずいぶんと昔のことですが、なんだかそんな時代もあったな~と思うと、うれしくなりますね(●^o^●)

なんて、ひとりで恥ずかしがりながら、今日はこの辺で…(また、みんなに「うおぉい!!」とつっこまれるんやろな…)

       では  ♪また~  あ~う♪  日まで~~♪    ☆あけでした☆

| | コメント (1)

2008年2月13日 (水)

こにちわ。。

いや~、もうすぐアカデミー賞発表ですよ~。。

今年はブランシェットがやばい!

なにがやばいって、こんなやばいことありますかいな!

オーストラリア出身のケイト・ブランシェットが主演女優賞と助演女優賞の二つに

同時ノミネートされたっちゅう話や!

この人、すっごいなー。。

エリザベス・ゴールデンエイジという作品でエリザベスを演じとるんですが、僕は肖像画の中でしかしらんけど、パッと見ぃ、エリザベス1世にしか見えん!

かつて、ブランシェットはエリザベスを演じてアカデミーにノミネートされましたが、今回も同じエリザベス役でノミネート。中々ないですよ。同じ役を演じて2回ともノミネートされるって。

よっぽど深くほりさげてはんねや~。思ったら見た~て見た~てしゃぁない。

おそらく、”人間力”がある人なんでしょう。。

負けてられませんなーー。。大きい小さいはこの際度外視。。種やんと六郎に命を吹き込んでいったろーやないかい!

| | コメント (1)

2008年2月12日 (火)

後藤!

ドモですo(^ヮ^)o

いつもモグモグ後藤健司でス(^・^)Chu♪

いやはや我ながら情けない引き出しの無さに加え、特には何のヘンテツも無い日々を過ごす事が多く、昨日誰とどんな話をしたかなかなか思い出せないような生活ゆえ、近頃はネタがありまへん(¥△¥;)

なので今日は、ワタクシが働かせて頂いております極楽商店街内の店、『泉州屋』の『かしみん焼き』についてをば一つ、うならせて頂きますm(__)mお聞き苦しい点はひらにご許し…(≧ε≦)

まず、『かしみん焼き』とは、お好み焼きや広島焼き等の先祖的な粉物焼きの、最近ではあまり見られなくなった『洋食焼き』の一種で、大阪の南の方にある(ミナミではないですよ^^;ヤヤコシイっ!)岸和田市の山側と浜側があるそうなんですが、その浜側の方の地域でしかやって無かった食べ物で地域によって様々違う『洋食焼き』の岸和田バージョンです。

大阪人でも認知度はかなり低く、僕が3年半働いてきたうえでの勝手な憶測でいくと大阪人でも3
割くらいしかその名前自体を知らず、食べた事がある人に至ってはその半数くらいかと(;_;)いうレアでコアな、ゆってみれば郷土料理の様な代物です=^ェ^=

何故“かしみん”焼きというのかというと、『かしわと牛脂ミンチの洋食焼き』の略です(o^-’)b

かしわ(鳥肉の事を指す。昔の西日本の方での鳥肉の呼び方。最近ではあまりゆわない)の中でも地鶏といって、身が引き締まっていて、食感がコリコリとする鳥

がいわゆる具で、

隠し味に牛脂のミンチ(ギュウシ)を少しかけて溶かす。(牛脂=うしの脂肪の脂を集めて凍らせ、ミンチ状に細かく砕いたものスグ溶けてバターのような旨味と甘味を出す役割)なのです( ̄▽ ̄)v

作り方はまず鉄板の上に生地をクレープの様に丸く敷き(これが中々難しい!)、一度テコでひっくり返し(第2の難関。ここで失敗するとまたやり直し)、キャベツをたっぷり乗せネギと紅生姜をパラパラと。そこ上に細か目に切ったコリコリの地
鶏をオシゲモナク乗せて隠し味の牛脂をチョコンと乗せ粉カツオをササッと振りかけ、最後に追い生地をかけて最後の難関、全神経をテコ先に集中して、思うサマにひっくり返せば後はアイロンをあてるが如くギュウギュウと押さえ、じゅーじゅー音がしなくなって、少しコゲ目がつくぐらいまで我慢して焼けば焼き上がり(≧▽≦)ゞ

仕上げにコテコテソースを塗り、また粉カツオをササッとし、またまた最後に牛脂をチョコンと乗せ溶かせば完成!外はパリっと中はモチッとな生地にシャキシャキキャベツ地鶏コリコリ牛脂の旨味が効いたかしみん焼きを是非、一度食べてみたらたぶん人生のプラスにはなると思いますよ(≧ε≦)

これはほんとに食べたお客さんが良く言う感想が

『初めて食べた懐かしの味』

なんです^^;変な表現と思いきや実際そーゆー味なんです(;□;)!!

餃子のような食感もありお好み焼きの様な味もあり食べた事ない牛脂の旨味でそんな味になるんですね(o^-’)b

さぁ、食べてみたくなりましたか?そんな方は是非道頓堀極楽商店街5階入口入ってスグの泉州屋まで是非是非ぃ!\(~δ~)/

以上なんの事はない、ただの宣伝でした( ̄▽ ̄)v

070623_1556 ではまた次回ぃ(^・^)Chu♪

| | コメント (2)

2008年2月11日 (月)

NO WILD

ハーイ、WILD WOODです。いやー最近寒いでんな、さすがのWILDもさむいよ,

でも、これを過ぎれば春でんな、今しばらく耐えて暖かくなるのをまつべし。

そして、5月にランボーを観に行きまーす、その前に錦(錦織大輔)お薦めのミュージカル、

ペテン師と詐欺師を観に行ってきます、ミュージカルを観るのは久しぶりです、最初観た

のは19歳の時にキャッツ、感動したよね、猫がしゃべってんねんもね、何を感動してんれんて。

その次に二ューヨークでグランドホテル、オペラ座の怪人、美女と野獣、コーラスライン。

まー本場は凄いですは、さすがエンターテーメントの国、アメリカ。

ま、楽しみにしています。ペテン師と詐欺師もぺ、取ったら天使やけどね。お後がよろしい

ようで。では。

| | コメント (1)

2008年2月10日 (日)

萬です~!

昨日はどえらい雪降ってましたね~

大阪で積もるのを見るのはかなり久しぶりのようで・・・

何か新鮮な感じでしたが、雪が積もると移動が大変

家を出るときは全然雨も雪も降ってなかったので

バイクに乗ろうかちょっと迷ったのですが・・・

乗らなくて正解でした

雪をなめたらあきませんわ!!

今日は昨日とは打って変わっていい天気ですね!

節分も過ぎてちょっとずつ春の兆しが見えてきたかな~なんて思うのですが

またそのうち寒くなるんですかね?

早く冬が終わってほしいと密かに思っている萬でした~

では!!

| | コメント (0)

2008年2月 9日 (土)

ぴらもの極楽生活

ぴらもの極楽生活
雪!!
雪雪!!!

衣ちゃんと雪だるま作りました(・ω・)/


この寒さの中ではありますが、明日はめでたい☆友達の結婚式があるのです!(≧▽≦)

いや〜、私の同級生はどんどん結婚していき…
幼なじみは今度2人目の赤ちゃんが誕生するとか( ̄□ ̄;)!!

みんな凄いなぁ〜(☆o☆)
本当に、結婚とか出産とかって凄いと思う。

明日結婚する友達にも、幸せになって欲しい♪と思いますo(^-^)o


ところで、ぴらもはまだ結婚の予定はありませんが(´∀`)、どっちかと言うと、地味婚派です。
特に、披露宴的なものは出来るだけ控えめに…

たいした主張があるわけじゃないんですが、何なら籍入れるだけでもいいくらい。
…親が泣くかな?(^^ゞ


でも、もし歌劇団メンバーが結婚!!とかなったら、皆で余興とかやるんだろうなぁ〜。ミニミュージカルとか?(ノ^^)八(^^ )ノ


誰か、結婚の予定とか…ない…なぁ…ヽ(゜▽、゜)ノ

| | コメント (0)

2008年2月 8日 (金)

衣です!

お久しぶりです!皆様お元気ですか?

寒くなりましたね、、。突然ですが今日は、私の好きなものを話します。

私は曽根崎心中が好きです。何がと言われると難しいのですが、なぜか好きなんです。そして、今朝教育テレビで曽根崎心中がやってたのでときめきまして、ブログに書きました(笑)

梅田にお初天神の神社がありまして、曽根崎心中の二人の石碑があります。

夏場は涼しくて緑がきれいで好きな場所です。以前私が通っていたスクールに行く途中にあり、時々立ち寄ってました。(笑)怪しくなんてないですよー。

都会の中にある数少ない緑のある明るい場所なので老若男女の憩いの場ですから!

曽根崎心中は文楽の演目が有名なのですが、実際に見たことはまだないのです(笑)

今すんでるところから自転車で極楽に来る途中に文楽劇場があって、その前を通るたびに今月の演目を確認しつつ曽根崎をやるのを楽しみにうきうきしてます。

私も観た事は無いですが極楽から文楽劇場は近めですので、皆様も是非一回観にいってみて下さい。

梅田のお初天神にも近くを通った時は一度行ってみて下さい。

以上、曽根崎心中の回し者、衣でした!

| | コメント (0)

2008年2月 7日 (木)

はい はい 千絵です!

いやぁ~  街はすっかりバレンタインですねぇ~(-.-;)
まぁ、関係ないと言えば関係ないんですけどね…………
14日はお休みなので折角やし手作りで何か作ろうかなぁって思ってる今日この頃です。  意外と女ッポイとこあるでしょo(^-^)o
15日は極楽にいるので皆様からの愛のこもったチョコ、もしくはチョコ。  お待ちしております(^o^)

それはそうと、もうすぐ初甥っ子が産まれるんです!!!!
今は産休に入った姉の家に足しげく通っております。  お姉ちゃんが可愛らしい顔をしてはるのできっとカワイイ子が出てくるのではないかと今から待ち遠しい限りです!
  ちなみに、旦那様に似ると…まぁ残念な事にはなるのですが、なんにしても待ち遠しいコトに変わりはないので早く出てこぉ~い!!  って感じです♪

ということで、お相手は千絵たんでした。

| | コメント (1)

2008年2月 6日 (水)

みやび です!!

こんにちは(●^o^●)

昨日、今日と久しぶりに極楽に出勤いたしました♪そして今日はブログ~!!アナログ人間の雅・・・今日は何分かかるかしら・・・(^^ゞ

話しは変わって。  誰か教えて・・・

昨日の夕食で、鰯のフライみたいなのを食べたんです。お母さんに「ちょっと小骨があるから気をつけて」と言われながら食べていたら・・・アレ?・・・アレ?・・・(゜゜)

早速やられてしまいました(>_<)

ご飯を飲み込んでも・・・飲み込んでも・・・ダメ。 はぁ~。

実は今も 唾を飲み込むと、時々チクッとするんです。小さい頃には何度か経験がありましたけど、こんな歳にもなって小骨が刺さってしまうなんて思いもかけず(T_T)

いい対処法を知っている方は 是非教えて下さい!!m(__)m

と言うことで、早く小骨君が さよなら してくれる事を願いながら・・・☆雅でした☆

| | コメント (3)

2008年2月 5日 (火)

久々のえほさん

皆様お久しぶりでございます~(*^_^*)

1月末に東京でお仕事があり、1日に大阪に帰って参りました☆

そして今日、久々の出勤美代子でございます(#^.^#)  ちなみに明日は久々の春美でございますよぉ(^^♪

実は今日、いや、今っ!! 気持ちの急な変化か・・・ 恵宝ねいろのサインをリニューアルする事に致しましたぁ☆

可愛くて解りやすくて・・ のサインに致しました。

18才の頃から使ってきたサイン、今までありがとう(^・^)

此れからのサインよ、よろしくぅ(^_-)-☆ です。

そんなこんなで あっ!!本日最終のメインショーのお時間が迫っておりますぅー(^^)/~~~ ご用意してきます☆

えほうでした(^^♪

| | コメント (1)

2008年2月 4日 (月)

ブチッ!  岡崎でござんす

いや~皆さん、昨日の節分は「豆まき」しました?

僕は残念ながらやってないんです…。

巻き寿司も食べてません…。

節分気分全く無かったですねぇ~。

そんな節分を過ごしたせいでしょうか、今日のメインショーで…

雪駄の鼻緒が切れました!

 20080204174735

ちょうどスライダーいく直前に、

ブチッと!

焦りましたね。

一応落ちないようにゴムで足に結び付けてあるんで、落下の危険は回避できたんですが、ベロンベロンなった状態でスライダーしてしまいました。

その後は雪駄を両方脱ぎ捨てて、白足袋の状態で蝶子の元へ。

今日の蝶子は、ぴらもやったんですが、

「雪駄の鼻緒が切れた」と言うと、

笑いながら、でっかい声で
「えぇ~っ!!」

完全にマイクに入ってました。

その声を最後に二人で飛び立ち、愛の歌♪

ロマンチックぶち壊しでした。

皆さんも雪駄の鼻緒には気をつけてくださいよ。
ここぞという時には、切れないか確認を!

そうだ!

今からでも遅くない!
節分の豆まきをしよう!

| | コメント (1)

2008年2月 3日 (日)

渡辺聖子です!

こんにちは☆  お久しぶりです(*^▽^*)/渡辺聖子です!
またまたblogの番が回って来ました(^^ゞが、今日は何かとやる事が多くて、焦ってます(笑)
何をしてるかというと、サイン色紙作りです★
なにせ、初めての事で何かと時間がかかるんですよね(+_+)
一応無事、出来上がりました(^-^;(やれやれです)
歌劇団の皆さんには、今日blogやけど大丈夫?と心配されつつ…ちえさんにつっこまれつつ…

やっと取り掛かってますo(^-^)o
話しは変わりますが今日は節分ですね~(*^▽^*)/節分と言えば、巻き寿司☆ですよね!今年は南々東ということで、歌劇団の演出、振付の門取先生からの差し入れ、恵方巻き!!!を、みんなでいただきましたぁo(≧∀≦)o
門取先生ありがとうございます☆  もちろん南々東に向かって無言で願い事をこめて食べましたよ!
食べてる時に、ちえさんに普通に話しかけられましたけどね(笑)
この風習は江戸時代末期もしくは、明治の始め頃、大阪の船場が発祥地とされてるいるみたいです。お寿司やさんのチラシを読みつつ、『へぇ~大阪だったんだぁ』と、一つ勉強になりました
わぁぁ!!!メインショーの時間がΣ( ̄□ ̄;
本日三回目も頑張りますっっ☆
今日はこのあとアースを見に行ってきます(*^o^*)主演、地球!!楽しみです☆
ではでは、またお会いしましょう(*^▽^*)/

| | コメント (1)

2008年2月 2日 (土)

人見の『ひとみごと』

どうも!どもども!大同門!

いやははは~!寒いっ!ここ数日サムシングですね!

玉ねぎのように重ね着しまくり!

いやはや軽く風邪ひきかけてます。鼻声マリです。こまります。

そんな私お芝居にでます。

清流劇場って劇団のお芝居に出るのです。

「ビーダーマンと放火犯人」作マックスフリッシュ。翻訳演出、田中孝弥

ビーダーマン宅に訪れた怪しい男二人、もしかして、放火犯?

二人の男に翻弄されるビーダーマン氏!私はこの作品に出ます!

「Kibou-concert@signal.jp」 作・演出、田中孝弥 

この作品は清流劇場の劇団員、船戸香里さんの1人芝居これもなかなか面白そう!

以上の2本上演!間に30分休憩が入ります。

場所は芸術創造館!

地下鉄谷町線千林大宮駅下車4番出口より南西へ徒歩10分

2月21木  Kibou  18:30~   ビーダーマン  20:00~

  22金  Kibou  18:30~   ビーダーマン  20:00~ 

  23土  Kibou  13:30~   ビーダーマン  15:00~

       Kibou  18:30~   ビーダーマン  20:00~  

  24日  Kibou  13:30~   ビーダーマン  15:00~

          料金は前売 3500円 当日 4000円   です。

    なお1作品のみのご観劇でも料金は割引出来ませんので、

    あらかじめご了承下さいませ。

    チケット取り扱い  清流劇場 06-6429-8387

                 E-Mail info@seiryu-gekijou.com

                  お名前とお電話番号、日時、枚数をお知らせ下さい。

        当日、受付にて代金とお引き換えにチケットをお渡しします。

         宜しくお願い致しますー!是非に是非に~!それではまた!

                     さいなら~!          

| | コメント (0)

2008年2月 1日 (金)

こんにちは。はるひです!

二月になりました!!今日はちょっとだけ、ほんのちょっとだけ暖かかったかな~・・・でもやっぱりレビューの衣装なんか着ちゃうと、ああ寒い・・・冬ですもんね。。。

昨日はお休みだったんですけど、用事があって、事務所に行っていたんです。そして用事をしつつ、部屋の隅にある大きな棚にちょっと目をやると、沢山のCDやMDが置いてあって、色々あるな~と眺めていました。

そして、その中に「なみはや国体」の文字を見つけたんです!国体のCDがなぜここに??と思ってちょっと中を見てみると、なんと打打打団の文字が!!!

なみはや国体の開会式で、打打打団が演奏されたそうなんです。

なぜなみはや国体の事をこんなに書いているのかというと・・・

私、なみはや国体に出場していたんです~!!!高校生の時、新体操部だった私は、運よく?国体選手に選ばれてしまいまして、開会式にも出ていたんですね。

しかし残念ながら、打打打団の演奏は・・・おぼえてないんです・・・その時は、新体操の事しか頭になかったんでしょうね・・・

でもそんな所で出会っていたなんて、何だか嬉しくなってしまいました★

高校生か・・・懐かしいな~と思いつつ、今ちょっとトーキングクラリネット見に行ってきました!久しぶりにおもしろかったな~・・・ってもうこんな時間だ!!

今日はちょっとした昔話でした。新体操で国体といっても、ほんとにそのためだけに頑張った感じなので、もうできないでしょう・・・たぶん・・・

ではこの辺で☆

| | コメント (1)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »